ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/01/31

東横イン 社長 の発言

社会
 

 以前も書きましたが、食品会社の社長の発言(たった一言)が、大ブーイングをまねきました。

 「私も寝ていないんですよ」

 不眠不休が続いた状態で、精神的に極限まで来ていたのかも知れません。そもそも、大騒ぎしているのは、一般消費者よりもマスコミでしたしね。

 今回の東横インの社長さん(名前も知りませんが)の発言。「・・・。・・・。・・・。」

 書くのもアホらしいので、止めておきますが。

 僕が知っている経営者は、少なくとも自分の言動による影響を知っています。

 先日、バーチャレクスの丸山社長が書かれていました。

 ===<一部引用>===
 社長がコメントを入れるとそれ以降はコメントを入れられない社員がいるという話。
 ===<ここまで>===

 僕が知っている経営者の方は、皆さんこういった細かいことでも、指摘を受けたら考える方々です。

 それは、自分の影響力を理解しているからです。CEOって、最高経営責任者ですからね。

 逆に利用する場合もあります。自分の発言や行動で、周りに影響を与えることを利用するわけです。

 小さい例で。ある会社では、社長は朝一番に出社して、オフィスの入り口を掃除しています。で、出社してくる社員一人一人に挨拶をします。

 この会社は、出来て15年ほど経ちますが、今では社員も一緒に掃除をしています。お互い、活発な挨拶も交わしています。

 ここの社長は、一度も「入り口を掃除してくれ」と言ったことはありません。ただ黙って掃除していたのです。不満げでもなく、むしろ楽しそうに。

 自らが与える影響力。それを考えることが出来る人を、社長と呼ぶのだと思います。あ、社長にならなくても、出来る人はたくさんいるんですけどね。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/01/31 12:34

社長であれ部長であれ教員であれ。
確かに何かの上に立つ者というのは、大なり小なり部下や生徒、周囲の人間といった人々に対して影響を与えますね。

指導力や経営手法等といった卓越したスキルによってそういう役職が与えられるのが常ですが、
実はそれ以上に、「部下達や周囲に自分が与える影響の大きさを知る事」こそがそういった立場において重要であり、そこをしっかり認識できる人こそが、真に「長となる器である」と言えるのでしょうね。

その点で言えば、東横イン社長は、「企業の長となる器ではなかった」と言わざるを得ないのかと思います。

2006/01/31 17:26

>ねこまっしぐらさん
おっしゃる通り、全く異論無し!です。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2901607

トラックバック・ポリシー

客室増設で違法状態に、15年以上も放置…東横イン((・ω・)

 次々と不正改造などが発覚した大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)。

2006/01/31 14:27