" />
2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2005/12/19
僕たちも社内ブログ/SNS研究会を実施していますが、ベンダーさんは苦労されていると聞きます。「え~!こんなに流行っているのに?」と思われるかも知れませんが、問題はユーザー視点。ここです。
ユーザー視点を持っていないベンダーさんは、導入に繋がりにくい。当然といえば当然なのですが、この当然なことが難しい。なぜなら、作り手は使い手にはなりにくいからです。
何を言っているかというと、ユーザーは、SNSだろうが、ブログだろうが、グループウェアだろうが、関係ないのです。使いやすいものが欲しい。この一言に尽きるのだと思います。そんな視点で考えるから、市販のものは使いにくい、と思えてくる。だから自分で作るのです。
社内SNSなどが成功している会社は、ほとんど自社で開発しています。また市販のものに手を入れています。「何をすれば良いですか?」と聞いてくるベンダーさんに発注したいとは思いません。
自社で使うものを自社で開発する。そんな基本的なスタンスをこちらで拝見しています。
このブログの最新記事
コメントを投稿する
オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。