ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/05

予定表

ビジネス
 

 今日は、皆さんにお伺いしてみたいと思います。
 そろそろ2006年が近づいて参りましたが、皆さんはどんな予定表を利用されますか?(2006年)
 僕は今まで、アウトルックを使っていただけでしたが、今年の後半から自作手帳になりました。とは言っても、予定表を作成してA5に1週間を印刷しただけのものですが。
 いかんせん、1時間単位とか30分単位の横罫線が気になります。詰まるところは詰まるし、空くところは空いている僕としては、均等に分けられているのは使いづらい。よって、  自作の「午前」「午後」「夜」に分けています。それ以外の罫線はなし、というものです。欠点は、終わったページは捨てていたので、前の予定を見たいときに困る、というものでした。

 で、次に使い始めたのは、Yahoo!カレンダーです。Yahoo!カレンダーは、PCでも携帯でも使え、またアウトルックからCSVで落として同期させることが出来ます。
 アウトルックも携帯で見ることが出来るのですが、ID、パスワードを入れるのが面倒です。Yahoo!モバイルだとモバイル版My Yahoo!に入ってから参照できるので便利。
 なのですが、とは言っても携帯にアクセスする時間が面倒です。よって、2006年より、再度手帳を復活させることに。色々探して一つ買いましたが、まだベストな手帳には出会えていません。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

imaz
2005/12/05 15:56

私はもっぱらPDAです。「今時PDAなんて珍しい」(=好き者?)と呼ばれてしまいますが、会社のスケジュールと持ち運び環境が同期することと、スケジュールだけでなく、TODO(タスクリスト)が管理できる点が手放せないです。繰り返しの仕事(請求書発行とか、各種承認)を勝手に教えてくれるのもありがたいですよ。

2005/12/05 16:23

PDAですか、先日うちの社員がLinux Zaurusを購入しました。
普段ノートPCを持ち歩いているので、必要性は感じない、と思いながらも、物欲がわき出してくるのを押さえるのが大変でした。(^^;

2005/12/05 22:31

ここ数年、L'AGENDA MODERNE社のものをずっと使っています。
5.5×8cm。
ワタシの知っている最も小さいサイズです。
小さければ小さいなりに、ちゃんと使えるのでありますのよ。

2005/12/06 09:04

>makiさん
ありがとうございます。
どんな手帳か知らなかったので、googleで探してみました。なるほど、キレイな手帳ですね。僕もデザインは重要だと思っています。僕の場合、「手」と「字」がデカイのが問題です。(泣

ちょっかく
2005/12/07 10:17

予定表ですね。HP200LXが一番だと思っています。
既に生産終了して長いですが、これを超えるものはまだ無いですね。
長所は内臓ソフトの秀逸さ、電池のもちと入手の容易さ、DOSマシンとしての拡張性、壊れにくさ、ポケットなどから取り出してチョット使ってまた片付けるといったときに待ち時間が要らないこと、など。
フリーソフトなどの開発が終息しているのが残念なところです。
キーボードが苦手、DOSは使えないという人には薦められませんが、良いマシンです。

2005/12/07 11:25

>ちょっかくさん
をを!名機ですね。確かにDOSは使えない人は多いので、万人向けではないのが残念です。
個人的に嫌いではないのですが、「紙」の一覧性は捨てがたいなぁ、と思っている今日この頃です。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2870669

トラックバック・ポリシー