ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/11/09

プロジェクトマネジメントだけでは、プロジェクトは成功しない

ビジネス
 

ここ数年、米国PMI認定のPMP人気により、PMBOKを勉強する人も増えIT業界にも、ずいぶんプロジェクトマネジメントが普及してきました。
個人的にはPMPそのもの、というより、プロジェクトマネジメントをきちんと勉強する人が増えたことは、素晴らしいと感じています。
ただ、残念ながら顧客満足度はまだまだ低い、という声を聞きます。何故なんでしょうか。
プロジェクトマネージャーは、確かにPMBOKを勉強し、その手順に従ってマネジメントを行います。しかし、PMBOKに書かれている「プロジェクトマネジメントの90%は、コミュニケーションマネジメントである」というところは、具体的には書かれていません。どのようにコミュニケーションマネジメントするのか、といったことは記述されていないわけです。
しかし、90%とあるように、コミュニケーションマネジメントを怠ると、プロジェクトの成功に大きな影響を与えます。
この記事にあるように、PM技術教育だけでは、何かが足りない、ということなのです。
優秀なプロジェクトマネージャーは、確かに存在します。しかし、その優秀なノウハウが後継者に移植されることは稀です。真似しても出来ないのです。

この記事にも書かれているように、場合によってはファシリテーションであったり、場面によっはコーチングといった、コミュニケーション手法を用いる必要があります。
特にファシリテーションは、会議など複数のメンバーが集まる場面で有効です。しかし、こういった手法を完璧と思いこんでしまうと、手法ありきになってしまいます。
しつこいですが、手法はあくまで手法です。
ファシリテーターは中立である、と言われますが、プロジェクトマネージャーがファシリテーターをする際に、中立であることはかなり難しいです。
プロジェクトマネージャーがPresence(存在意義)がないファシリテーションを行っても、プロジェクトの目的を達成することは難しいわけです。
何のためにプロジェクトマネージャーが存在するのか、自分の存在意義は「プロジェクト目的の達成」です。そして、目的を達成するためのコミュニケーションであり、ファシリテーションなのです。
多くのファシリテーターの反論を承知で書きます。ファシリテーションはプロジェクトを達成する上で非常に有効な手法であり、僕たちは場面によってファシリテーションを利用します。
ファシリテーションは難しいことではありませんが、「勘違い」したファシリテーションはアウトプットを出すことが出来ません。
当事者意識を持って臨み、ブレないファシリテーションを行う必要があるのです。
ファシリテーションそのものについては、またの機会に書きたいと思います。
少し古い本ですが、僕が一番納得しているプロジェクトマネジメントの本をご紹介します。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2005/11/10 10:17

プロジェクトマネジメントやファシリテーション・・・。
うちの組織も大流行です(?)
自分もいろいろ経験させていただきましたが、結局、準備とフォローだと思っています。ファシリテーションの技術そのものなんてたかがしれている、というのが私の感想です。(ちょっと言いすぎですね・・・ゴメンなさい。)
ファシリテーションの技術があっても、「凄いね!」とは言われてもPresenceには結びつかないように感じています。
・・・まだまだ経験の不足の私が言えた義理ではないのですがね。ただいま勉強中です。

2005/11/10 20:35

Toggyさん、仰るとおりですね。
技術だけって、所詮ツールだけ持っていて、用途が分からない、のとおんなじですねぇ。
ツールありき、って違いますよね。段取り八分、という言葉はしみじみ感じます。

F修行者
2005/11/11 21:39

たかが知れているのは,その人の能力である。

「ゴルフの技術そのものなんて,ボールを打って穴に入れるだけで,たかが知れている。」あなたはタイガーウッズになる能力はないでしょう。

「バッティング技術なんて,投げられたボールを打ち返すだけで,たかが知れている。」あなたはイチローになる能力はないでしょう。

...

2005/11/24 22:18

はじめまして。

勉強になる事が書かれていたので
トラックバックさせていただきました。

コミュニケーション能力の高い人間が多い
プロジェクトは成功すると思う。
ふと気づいた事もきちんと問題提示して
解決してこそ成功への近道だと思っています。
これからも拝見させていただきます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2857909

トラックバック・ポリシー

コミュニケーションの重要性(考える40代

偶然みつけたこの方のブログで プロジェクトを成功させる事の重要な要因の一つが コミュニケーション能力であると書いてあった。 私もよく人に言っていたので、 久しぶりに読んで嬉しくなるとともに 難しい事も書いてあって、とても勉強になった。 ファシリテーシ.......

2005/11/24 22:12

最も難しいこと…(▼成功・ビジネス・健康の常識と非常識▲

人生で最も難しいことってなんだと思いますか? 数字の計算? 営業目標の達成? 好きな女の子のデートの誘い方? 奥さんのご機嫌取り? 職場での人間関係? 満員電車での新聞の読み方? 自分自身のモティベーションの維持? どれも難しいことだと思いますが、最.......

2006/01/11 00:58