オルタナティブ・ブログ > 中矢徹の"Best Ambience" >

"Utility" CRMコンサルタントが贈るワーク/ライフスタイル羅針盤

ご挨拶

»

はじめまして。

中矢 徹(なかや とおる)と申します。

今日から、"Access Best Ambience"というタイトルでブログをスタートすることになりました。ブログはこういう会社にいながら「初めて」ということでお恥ずかしいところですが、よろしくお願いいたします。

このブログをスタートするきっかけは、と言いますと、コンサルタントとして自由に、そして変に気負わず外部に発信するチャネルが欲しい、という思いが原点です。このような思いを中さん、そして番長、いや事務局にアシストしていただき、本日に至りました。本当に感謝しています。

IBMのオルタナ・ブロガーとしては、吉田賢治郎さん、永井孝尚さん、栗原進さん、についで4人目のようです(他にもいらしたらゴメンナサイ。。。)。また、IBM以外にみると、いな川宏樹さんは一緒にSAPのトレーニングを受けた仲ですし、安田正義さんは私がPMだったプロジェクトのメンバー、ということで、世界の狭さというものも改めて感じます。

色々な方が既にオルタナブロガーとして活動していることもあり、このブログでは、ITmediaのメイン読者層を意識しつつも変にビジネスネタに偏らず、WorkとLife両方のバランスをとった内容でいきたいと思います。Workでは、ズバリ「売れない時代の終焉(仮称)」をテーマに、そしてLifeでは衣食住のうち、日本では最も立ち遅れている「住」にフォーカスしていきたいと思います。

ファッションやアニメ、日本食など日本発の文化が世界を席捲する中、経営の世界は、というと以前と比べて世界に胸を張って誇れるものが少なくなってきているような気がしますし、我々の生活スタイルが世界に誇れるものか、というとそれも甚だ怪しいところです(もちろん物質的には戦後60年で遥かに進歩しているはずですが)。このブログではこのようなところに斬りこんで、「いかに日々の生活をより豊かなにしていけるか」、ということを考えていければと思っています。段々、「コイツ大丈夫か?」といった感じになってきましたが、他のブロガーの方とかぶらないよう、出張お助けグッズやガジェットに関するトピックも私なりにピックアップして取り扱うつもりです、ご安心下さい。

少なくても週一のペースでアップしていきたいと思いますので、温かく見守っていただければ幸いです。

このサイトの掲載内容は中矢 徹 自身の見解であり、必ずしもIBMの立場、戦略、意見を代表するものではありません
Comment(6)