オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

KPIを決めて、アクションを変える

»

そろそろ会社のKGIやKPIを見直してもよいフェーズかなぁと思っている。その昔KPIの話を皆にしたのだが、再び。

20240513.jpg

*************全体会議の話から*************

今日はKGIとKPIの話をします

定点観測という言葉を知っていますよね?
もともと海洋上の決めた点で、観測船によって行った気象や海洋の国際的な連続観測を言っていました。そこから意味が転じて、「変化のある事象について、一定期間、観察や調査を続けること」となりました。

皆さんは年に一度健康診断があります。
健康診断をしても身体はよくはなりません。 では、健康診断をやめますか?

健康診断は去年に比べてどうだったのかと経過観察をすることができます。
おまけに、同じことをしている人はたくさんいるので、自分の状態を他人と比べることもできます。
すると、どこにどういう問題があるかわかります。
まさしく定点観測の成果ですね。
あとは、対策を打つだけです。(もっともそれが難しいんですけどね。)

会社が目標としている指標はいくつかあり、定点観測しています。
例えば、売上高、粗利高、事業利益。KGI、key goal indicatorと呼ばれるものです。どれも毎月発表している月次決算資料にあるものです。年度の最終目標を達成するために経過観察をしているのです。

しかし、これは経過観察ですから、この数値を見ているだけでは要因はわかりません。

ビジネスには、好不調の波があります。
波があるというより、自ら好不調の波を生み出してしまうことすらあります。
そこで、別の指標を設定して、目標達成のために努力が足りているのかわかるものがあるとよいですよね。
ビジネスの用語ではそれをKPI 、Key Performance Indicatorと呼びます。目標であるKGIを達成するための中間目標を示す指標として扱われます。

KPIはいろいろなレベルで設置することができます。
例えば営業なら、顧客訪問の数、見積もりを書いた数などありますよね。
KPIで重要なことの一つは、自分がコントロール出来る因子にすることです。
為替レートが150円/$のようなKPIを作っても意味がありません。お客さまからお引き合いの量が少ないときは、引き合いをいただくためのKPIを考え、会社と共有することは重要です。

それぞれの事業部で色々な数値を定点観測していますが、ぜひ部内でどの指標を重要なKPIとすべきなのか3~5に絞って認識を共有してください。

**************************

KGIとKPIを決めたら、会社の経営状況を見るためにモニターしたい数値も見つけた。月々では一喜一憂しないが、年単位でどう変化しているのか定点観測したい指標だ。このように経営ダッシュボードの中身を吟味しているところ。

Comment(0)