オルタナ定例会議に参加してきました
ここ「オルタナティブブログ」で書いているブロガーの皆さんが初めて集まったのは、確か2006年か2007年頃だったように思います。
それまでは、個人的な繋がりを除くとブロガー同士が直接会うことはほとんどありませんでした。
誰もが初対面同士。1990年代初期のパソコン通信オフ会に初参加する時のようなドキドキ感があったのを、今でもよく覚えています。
そのオルタナティブブロガー会議、ばんちょ〜のご尽力により、今では月一回の第二金曜日に定例会を行っています。
昨晩も3月の会が行われました。
「会議」なので最初の1時間半程、現状報告と、ブロガーによるプレゼンがあります。
今回は田中淳子さんの「人材育成の仕事――講師業ってどんなことするの?」
最近、このような仕事に関わり始めたので、大変勉強になりました。「講師になってもスイッチが入らず普段通り」という田中さんのお話しぶりも、とてもいいですね。自分にとっても参考になりました。
「餌付け作戦」と称して手作りクッキーをいただきましたが、美味しゅうございました。ありがとうございました。〔確かに空腹感がない方が幸せな気持ちですね)
その後、2次会として11時頃まで懇親会を行います。
最近はその後、自宅のたまプラーザに到着してから、坂本さんと駅近くのバーで3次会を行うようになりました。
改めて感じるのは、ITベンチャー企業の経営者、会社の管理職、尖った技術者、その道のプロフェッショナルと、すごいメンバーが集まっているなぁ、ということ。
それがみな、利害関係なくお互いに仲間同士なのですから、とても素晴らしいことですね。
昨晩も、坂本さん、大木さん、谷川さん、中村さん、吉田賢治郎さんをはじめ、色々な方々とお話しでき、大変啓発されました。
このような集まりに参加できて、本当にありがたいことだと感謝しています。