オルタナティブ・ブログ > ヨロズIT善問答 >

30年に渡って関わってきた米国のITの出来事、人物、技術について語る。

ZettasetはHadoopに管理機能とセキュリティを追加

»

最近参加した RSA コンファレンスでインタビューした会社の中でZettasetについて少し書いてみる。インタビューを受けてくれたのはBrian Christian氏で、氏は CTO 兼創始者だ。Zettaset社が雇ったPR会社はHadoopのセキュリティの部分を強調していたが、インタビュー(日本語の字幕付き)から分かる様にセキュリティだけではない。 

インタビューの内容を議論する前に、現在Hadoopがどうなっているか見てみよう。 Hadoopのサイトが一番良い情報源であるのは当然だが、Hadoopに関連するプロジェクトの説明も取り上げられている。 Hadoopはその勢いを増しBigDataの解決法としてその位置を達成しつつある。of SD TimesAlex Handy氏が最新の情報を提供している。  Hadoop 1.0 IS All About Hadoop 2.0 (英文のみ)

記事の概要をまとめると:

  • 0.22版として知られていた版が今年の1月4日に正式に1.0版となった。

  • 次の版の0.23 2.0版となる可能性が高い。

第一版は以下の内容だ:

  • HBase へ対する大規模のアップグレード

  • 性能改善

  • バグ修正

HBase Hadoop SQL データでユーザーはデータをインポートしてHadoopで解析することができる。

0.23版は2.0と設定されることになりそうだ。2.0での大きな目標はHadoopのファイルシステムであるHDFS High Availability (HA)にすることだ。Hadoop 2.0ではコア (MR2Hadoop map/reduce). を完全に書き直す。この書き直しでMR2 がスケジュラーとリソース管理の機能を提供することになる。

さて、Hadoopの市場について述べよう。Hadoopの市場は混雑している。大きな会社のIBM, Oracle, Microsoftが既に市場に参入している。更に、スタートアップのClouderaHortonworks MapRが活発に活動している。もし、Zettasetが単なるHadoopの会社だったら、生き残れるのだろうか。

インタビューは3分足らずで、日本語の字幕が付いている。2つのポイントは:

  1. Zettasetの解はHadoop を取り囲む(ラップ)ようにして新たな機能を提供する。このラップでZooKeeperMapReduceHDFSHadoopと共にコーディネートする。

  2. このラップの一環としてセキュリティが提供されている。

この点は以下の図で表されている。


ZettasetHadoopに提供する機能を示す図 (出典: Zettaset)

提供の仕方はHadoopが提供するAPIを介して行われる。Hadoopのコードを変更することはない。 だから、 ZettasetはオリジナルのHadoopもビジネス版のHadoopを提供する会社の版にも適用することが出来る。

ではインタビューを


Comment(0)