オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「働き方改革によりWebアクセス時間に変化。求められる対応とは?」

»

私のKUSANAGIコラムがKUSANAGIパートナーであるディーアイエスソリューションに掲載されました。

働き方改革によりB2BWebアクセス時間が減少し、より検索順位の高いところでないと厳しくなる件です。興味がある方はご覧ください。

###
このコラムを掲載いただいているディーアイエスソリューション「SI事例サイト」の時間別アクセスを調べる機会がありました。そこで興味深かったのが、今年と前年では、8時以降にアクセスする数が減少しているのがわかります。(濃い青が3つから2つに減少しています)

政府主導の働き方改革はまだ完結してはいません。企業も取り組み中という段階だと思いますが、その影響が出始めているのだと感じています。8時以降の濃い青が1個っただけの話ではありますが、年間集計の分布図であり、この傾向は今後も続いていくのではないかと考えています。ゆくゆくはSI事例サイトのような企業向けのサイトでは夜8時以降のアクセスがかなり減るのではないかと考えています。

推測になりますが、この傾向が続いていくと、企業ユーザがなにか1件を調べる件数や時間が減少していくように思えます。そう思うのは、労働時間が減少するため、今までは「ここも調べていこう」という「遊び」がなくなり、必要な検索に限定していくと思われるからです。これは推測ではありますが、多分あたりです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2018/07/05/%e5%83%8d%e3%81%8d%e6%96%b9%e6%94%b9%e9%9d%a9%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0/

Comment(0)