別荘にIoTを導入し、スマホで電源オンオフができるようになりました。
IoTなんていうほど大げさなものではないのですが、導入しました。
別荘を持ったことがある人じゃないとわからないところですが、夜に別荘に到着するのは若干勇気がいります。
真っ暗闇の中で、電気スイッチを探して家の中を手探りするのは、虫を踏んづけちゃうんじゃないかとか、いろいろ怖いのです。
そういうわけで、当初Amazon Echoを購入し、家の電気のオンオフをすることを考えたのですが、申し込みから注文受付まで数週間という状態なので、早々に断念。
そこで購入したのが、以下になります。
XINGDONGCHI スマートプラグ家庭用電源リモートスイッチ制御電源コンセント
上記のLEDはコンセントに刺せば自動でスイッチが入るものなので、スマートプラグ向きのライトになります。スマートプラグはとにかく簡単な製品と聞き、採用しました。
ちなみにこのスマートプラグは3Pコンセントなので注意が必要です。
設置はいたって簡単で、繋いでおしまいです。
操作はスマホから行いますが、アプリをダウンロードしてウィザードに従い設定するだけです。(ダウンロードしてWiFi設定すると自動デバイス検知ですぐにつながります)
画面もこんな感じです!
オフの時はこんな感じです。
オンの時はこんな感じです。
これで、別荘に入るとき怖い思いしなくて済みそうです。
Amazon Echoも買わなくて済んだので。コスト削減にもなりましたw
めでたしめでたし。
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。お友達申請されるときはメッセージもお願いします。わりと情報公開しているので、フォローするだけで結構見えます。
Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。
https://twitter.com/_yoshimasa
また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。