クラウド時代のサーバー運用入門 > 第2回 クラウド時代の障害対応術 (2) 各コマンドの使いどころ解説
»
私がCTC教育サービスで編集支援している濱田 康貴氏のコラム「クラウド時代のサーバー運用入門 > 第2回 クラウド時代の障害対応術 (2) 各コマンドの使いどころ解説 」を公開しました。
濱田 康貴氏のコラムは高い技術力が魅力のコラムです。
興味がある方は是非ご覧ください。
###
本コラム第1回目、「第1回 クラウド時代の障害対応術 (1) コンピューターの部品をイメージしよう」では、「厳選!障害対応お役立ちツール」として、以下のコマンドの使用頻度が高いと申し上げました。
curl df dig du fuser ip last lsof nc ping ps ss telnet top vmstat w whois
今回は、上記に挙げたコマンドの実例をいくつか紹介しますので、「そのコマンドを実行したらどうなるのか」「端末に表示された内容の意味は何なのか」を意識しながら体で覚えてください。スペースの都合上、今回のコラムで上記すべてのコマンドをご紹介することはできませんが、いくつかの回に分けて網羅していきたいと思います。今回は「リモートホストの状態確認を行う」というケースを想定してみたいと思います。
この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hamada/hamada02.html
SpecialPR