この一本にかける! 最後の水槽物語。 あっ熱帯魚の話ですw
»
おはようございます。吉政創成の吉政でございます。
少し前に、家族から「海水の水槽が臭いから、何とかしてほしい。」「もう、パパの部屋には入れない。」などのクレームが上がり、とうとう海水水槽を手放すことにしました。
たまたま、日本沿岸の魚しか飼ってなかったこともあり、GWの伊豆旅行の際に伊豆の海に放すことにしました。
伊豆旅行の模様は以下をご覧ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/05/gw-80d2.html
海水水槽の代わりに購入したのが45㎝×45㎝の水槽です。この水槽がもしかしたら最後の水槽になるかもしれません。もう買い足すこともないと思うので、壊れない限り、使い続けるでしょう。(実は最大時8本もありました)
家族会議で、細かい水槽がちょこちょこあるより、1本キレイなものを作ったほうが良いということになり、この水槽を買いました。
それにしても、私の部屋のことに、家族は口を出しすぎです。
もう少し自由にさせて欲しいものだと思います。
しばらく、水のみで運転させ、水を落ち着かせてから、石や草、魚を入れて今に至ります。
水槽は麦飯石を入れたばかりですので、まだ濁ってます。
なかにはブルーグラスグッピーにオトシンクルス、ヤマトヌマエビ、石巻貝など標準的なものばかりですが、可愛いのでとっても気に入ってます。
中央の白い石は15㎝ほどの水晶です。風水的な意味合いでもう5年ほどうちの水槽にいます。なかなか気に入ってます。
今は水草を入れたばかりなので、まだまだこれからという感じですが、ゆくゆくは青々と茂るようにしたいです。
SpecialPR