NetCommonsのイベントでポスターを初お披露目しました
皆さん、こんにちは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。
昨日、NetCommonsのイベントに出展しました。
そこで当機構初のポスターをお披露目しました。
なかなかインパクトがあり、結構気に入っています。
ちなみに、左側は副理事長COOの永原です。
コモンズネットの理事やOSSコンソーシアムの理事もされています。
NetCommonsのイベントは毎年500名くらい参加するCMSのイベントとしてはかなり大きい規模です。それなのに、出展費用が1万円ちょっとで、A0サイズのパネル製作費込み!さすが親方日の丸パワーでした。そうなんです、NetCommonsは国立科学情報センターが主導で運営している学校向けのOSS CMSなのです。かなり使いやすいので、機構のWebサイトでも使用しています。
NetCommonsではインパクトのある人に多数お会いしました。その中の一人でブースでお隣さんだった、Joe's ウェブホスティングさんの社長の旦那様で大阪大学の准教授である鈴木譲先生は明るくて楽しくてとても楽しくお話ができました。狭い業界なので、またお会いできるような気がします。
さて、何故、PHP技術者認定機構がNetCommonsのイベントに参加したかといいますと、最近Webデザイナーの方がCMS+PHP簡易カスタマイズで仕事を増やそうとしている動きがあるからです。従来、Webデザイナーの方はデザインの仕事が中心でした。Webデザイナーの方がPHPの基礎を修得することによりCMSの簡易カスタマイズができるようになり、仕事の幅が広がるのです。これにより成長の速さと生計の安定化が期待できます。
先日もテンプスタッフテクノロジー様が同様の発表をされています。
Webデザイナーの方向けの教育費補助もありますので、興味がある方は是非ご覧ください。
http://www.temptech.co.jp/company/press/release_11_08_16.html