今あるべき、CMSとは? ~コンテンツ・マネジメントの話~
ばりばり一線級のWeb担当者の方には言うまでもないのですが、経営者からみた自社Webは以下の3パターンの位置づけに分かれると思います。
1.自社メディア
2.仕方なくやっている単なるコスト
3.持つ必要が無いので持ってない
「1」については、自社メディアなので、ちゃんとお客様が見に来てくれて、お問合せが入るようなWebでなくてはならないと考えると思います。経営者的にいえば投資対効果が高いWebであってほしいということだと思います。
「2」については、自社Webの効果につて経営者があきらめており、「取りあえずかっこがつけばよい」というものです。この場合は、経営者が期待していないので、単純に言われた事をやっていればよいというレベルの状態ですが、もし、読者の方が「2」の会社の専任のWebマスターだとすれば、自分のポジションを心配したほうが良いかもしれません。経営者によって効果を生まないコストは削減あるのみです。ひたすら安いコストにリプレイスされてしまうと思います。
「1」の投資対効果ですが、これは、特別なノウハウを持つか、広告(SEO含む)にお金を払い続けるしかない状況です。
不景気な最中、「1」のWeb担当者の方はきっと上司から「今の広告費を削減したうえで、今以上の効果を出してほしい。その為のWebマスターだろ?」と言われている方も多いのではないかと思います。
そこで、本題の「今あるべき、CMSとは?」の解答ですが、私は以下の通りだと思います。
・自動SEO機能などが搭載されているCMSで変更されたコンテンツに合わせて自動的にSEO対策などの自社メディアへの集客を自動で行えるCMS
・投資対効果の実績が高いCMS
正直にってSEOってピンからキリまであると思うのです。
思ったとおりに効果が出ればいいのですが、効果が出ないと、それを選んだ担当者は上司からお目玉を頂くと思うのです。
そこで、お勧めなのは、自動SEOが標準で付いていて日本で実績が多いCMSです。
以下の事例セミナーでご紹介される「HeartCore」は日本に向けにカスタマイズされたCMSであり、大手企業を中心に200社い近いお客様に恵まれれいます。
その「HeartCore」の事例セミナーを7月8日に行います。興味がある方は是非ご参加ください。どうぞ宜しくお願いいたします。
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