オルタナティブ・ブログ > 学校マーケットと企業の接点・・ >

受け狙い? 脅迫型企画? なんでもありの亜流企画塾

先生から見た先生って??

»

【企業との接点】http://setten.sgec.or.jp/を運営して早半年。

専門学校の経営を行われている先生方とたくさんお会いし、色々な“気付き”を

与えて頂きました。

感謝感謝です。

とあるIT系専門学校の校長先生が(酔っ払って)おっしゃっていた事で

印象な残っている事を・・

A校長 ➽ うちの教員って技術知識はあるんだけど実際のコーディング等は

       できないだろーなー↘↘

米澤  ➽ えー?そうなんですか?? そんな事ないでしょー

A校長 ➽ 例え話だけど・・自動車学校で車の免許を取って1~2回路上走った

       初心者が、いきなり教習所の教官として生徒に教えているようなもんだよ・・

米澤 ➽ ・・・・・・・・・

これは一つの比喩話でしょうけど 

どんなに最先端のエンジニアを教員として入れても 

長く教鞭をとっていると『教えるプロ』にはなっても

最先端の技術やビジネスに疎くなっていきますよね。私の前職の研修会社でも

同じ悩みを聞いたことがあります。

研修会社や学校では 改善策として色々やられてるようですが 最終的には

教員本人のモチベーションが大切なのかも・・・

“おち”の無い話でゴメンナサイ

Comment(0)