「この製品のご用命は私まで!」なんとか繋ぎますから。
»
名刺の整理をしていたところ、ある方の名刺に「当社の商品をご用命の際はお気軽にご用命ください」という旨のメッセージが印刷されていました。
営業コールセンターの電話番号でも入っているのかと思いきや、どうやらその人に連絡を取れという書きっぷりなのですね。決して最終製品を扱っていそうな部署ではないのに。
他にもそういった名刺がないかと思って探してみましたが、製品の写真やブランドロゴを印刷しているケースはあっても「営業につなぐからまずは連絡してくれ」というようなスタイルで名刺を活用している会社はひとつもありませんでした。
自分の会社が存続するのは商品・サービスが売れるからですので、役席者であっても間接部門であっても、このような取り組みをするのはとても良いことなのではないかと思います。
第一には名刺を持たせたところで「ひょっとしたら相談が来るかもしれない」と最低限の商品ラインナップを頭に入れてくれるかもしれません。
第二にはどの部署で何が売られているかというのをなんとなく把握してくれるかもしれません。
そして実際に引き合いが来た時には普段なかなか連絡の回らないところで「えーと名刺を見て商品を買いたいという人が私の身近におりまして」と社内コミュニケーションを活発にしてくれるかもしれません。
簡単なことですがおもしろい取り組みだなと思いました。
SpecialPR