初めての電子書籍『講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ』、懸命にやりました。
2011年4月にネットメディアTechwaveに寄稿した『若者よ アジアのウミガメとなれ』。
己の半生と経緯を綴った本稿には、加藤のいまのスローガンである『日本を外から揺さぶり刺激を与える』という決意、そして具体的な行動である『日本人起業家が創める事業の資本と経営への参画』に至った道程をまとめています。
これを基に、これまでの2年間に主に関西・シンガポールを中心に計8回、関西学院大学での授業やTechwave主催イベントなどで、講演させていただいてきました。
講演はウミガメをベースに1~2時間の演目へと、大幅に肉付けしたものです。
2012年夏、Techwave大阪さん主催の加藤の講演会に参加していただいた、学生時代のリョーマ社の後輩である佐藤栄哲さん(株式会社エイブルワーク代表取締役)から、自身が深く運営に関わっている母校神戸大学にて運営中の起業家精神育成ゼミナールでの講演を依頼され、昨12月15日の六甲台キャンパスでの講演に繋がりました。
当日は土曜日で、かつ天候も悪かったのですが、阪急電車の六甲駅から徒歩10分以上の神戸大学のキャンパスには250名もの大学生の皆さんにお集まりいただきました。
講演は当初90分の予定でしたが、私は、会場の皆さんの食い入るような視線と反応に上気し、結果として2時間もの長丁場となりました。
それから間もなく、講演当日の様子、そして参加された皆様から多くの感想を紹介した詳細ブログをみた15年来の友人でもあるゴマブックス社長の嬉野勝美さんの薦めにて、当講演のテープ起こしの 電子書籍化を決めました。
(編集にあたっては講演を主催された起業家精神育成ゼミナールの田中優祐さんに音声記録と写真を頂戴しました。)
そして、一ヵ月半・・・
本日3月9日より、先ずAmazon Kindleストアにて、初めての電子書籍『講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ』の販売に至ったわけです。
ぜひ!ご覧くださいませ。入魂の作となりました。
定価800円ですが、当初300円としています。なにとぞ宜しくお願いします。
ここに至った日々は、湯川鶴章さんに導かれたものです。
『若者よ アジアのウミガメとなれ』は2011年4月、Techwaveに初出されて以来、2年にわたり右項の『編集部のおすすめ記事』として紹介されていることで多くの方の眼に留めていただいてきました。
また湯川さんからは嬉野さんに先立ち、この講演をベースとした単著の発行を強く奨めていただいておりました。
湯川さん、そしてTechwaveの皆様には感謝の念に耐えません。本当に、ありがとうございました。
【ご購入特典のお知らせ】
12月からビジネスブレークスルーTV(BBT)にて、毎月更新されている『クロスコープに学ぶ 最新版!海外進出事情 (不肖加藤が講師やってます。』なんですが、おかげ様でなんか、かなりウケております。
ただ…スカパー!のビジネスブレークスルー・チャンネルは視聴料金がえらく高い!!(年会費/受講料金 : 214,200円)ので、観れる人が異常に限られているのが残念だったわけですが、、、
なんと!この第一回放送『なぜ、「シンガポールでビジネス」なのか?』が、BBTディレクターH氏の悪ノリ、もとい御厚情にて、本書をご購入いただいた方【全員】に、視聴していただける特典を、ゴマブックス編集横田氏がゲットしてきました!。
大前シャチョーさんにはまだ気付かれていません・・・・ フフフフ。