オルタナティブ・ブログ > 加藤順彦|Asian視座で未来予想 >

ニッポンの景気対策の本命、『日本企業のアジア進出・アジア資本化』を支援しています

日本を外から揺さぶり刺激を与える存在を目指します

»

オルタナティブ・ブログをご覧の皆さま、はじめまして。
加藤順彦と申します。1967年生まれ/大阪府出身です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


いま我が国 日本には「大きな閉塞感」が存在しています。

これは
「人口減少、高齢化」「資源高、物価高」「温暖化、環境問題」「日本の相対ポジションの低下」「若者の覇気の無さ」等々の問題に対して、それらを打破するための「将来の日本のビジョン」を明確に示せていないことに起因しています。

このような状況に対して、私は非常に強い危機感を持ち、
「日本をなんとかしなければならない」
「日本の成長ビジョンを示したい」 と感じ、

日本を離れて観て、伸びゆくアジアに直接触れて 感じた
伝えたい想い、そして日本の景気対策に繋げたい提言 を文字にすることなどを通じて

日本を外から揺さぶり刺激を与える存在となること を目指さん と

敢えて国外に軸足を移し活動することを決意し、
昨年/2008年7月下旬に、16年にわたり東京/表参道にて経営していた広告会社から離れ、エンドレスサマーの国、シンガポールに移住いたしました。

無論、己ひとりが日本を遠く離れて造れる変化などはごくごく僅かなものです。
が、はじめなければ はじまりません。

これより
ひとつずつ成果を積みあげていくことで、うねりが起きていくことを夢想しています。
至誠により、天地を動かす 気合です。

21世紀はアジアの世紀です。

だからこそ「閉塞感」を打破するためには「伸びるアジアとともに成長する」というビジョンを示すことが鍵となると思っています。

この想いに至った私は 日本の強みとアジアの成長を結び付ける べく、さまざまな活動を開始いたしました。

私はこれから、いい事業をもっていながらも、様々な制約と経緯で、
グローバル対応/アジア進出がうまく出来ていない、未だはじまっていない日本企業の事業成長を支援していきます。

そして この行動こそが【新しい成長モデルの創造】につながるはず と考えています。

そして、読んでいただける皆さまには
この場を通じて、私の想いをお伝えするとともに、ぜひ様々なご提案やアイデアを頂戴できれば、と考えています。

このオルタナティブ・ブログにて書かせていただくことに至ったきっかけは、
昨年8月の移住直後から8ヶ月、すこしずつ書いてきたITMediaエグゼクティブでの執筆です。
基本的には今後もこれまで書いてきたこのコラムの路線でまいります。

どんなことを書いてくつもりなのか!という方は、ぜひ「Pan Asianな視座でいこう」のバックナンバーをご覧くださいませ。

それでは、これより何卒よろしくお願いいたします。

http://twitter.com/ykatou

Comment(4)