鳩山首相は居酒屋でついったー勧められるわ、外務省は会見開放でこれからの時代誰が何を聞いて、どう答えたのかを記録・保存するサイトが必要かもです
ここ2週ほど鳩山首相の就任会見に記者クラブに参加していないメディアが排除されてしまった件についての記事に沢山のアクセスをいただいていてこの話題に関しての関心の高さを感じています。
そんな中、29日の夕方にTwitterのほうで電通の佐藤尚之さんと居酒屋で鳩山首相が飲んでいる?ってこんなポストがされ、RTがじわじわと展開しながらこのふぁぼられ具合w
そこへの反応の中には、これが本当なら記者クラブ開放より凄いのでは…ってその場から鳩山さんが何かポストするのでは?って期待に満ちたポストもあってこの一件については真偽のほどが分からずにエントリに書くべきかを悩んでいたら、首相動静のなかで
6時47分、東京・恵比寿西の居酒屋「もつ焼 縄のれん」。松井孝治官房副長官、電通の佐藤尚之クリエイティブディレクターと懇談。7時5分、恵比寿西の居酒屋「さいき」。松井副長官、佐藤氏らと会食。33分、仙谷行政刷新担当相加わる。8時34分、鈴木寛文部科学副大臣加わる。20時55分 松本剛明衆院議院運営委員長。21時14分 松本氏出る。 10時27分、東京・田園調布の私邸。
このような記載があって、ああほんとだったのね…って確認をしたのでブログに書いてもOKな感じと判断。
そんなこんなで今度はネットメディアが岡田外相の会見に参加したってニュースも流れてきて、
ここでふと思ったのはいろいろな意味で変革は確実に起きているのだけれど、その模様を生放送するなり、Twitterでリアルタイムにつぶやくだけでは発信する側に利用される懸念がありますよね。
なので今後は公開されることが前提で、そこにどう突っ込みを入れるのか?が重要な時代になるんだろうなと思っていて、何月何日の会見では、どこどこ新聞の○○記者がこんな質問して、こういう答えって会見アーカイブの整備が急務になるのかもしれませんね。
30日の朝の時点で佐藤さんのブログに昨晩の様子についてのエントリがアップされたようです。やはりいろいろな考え方をする人が出てくるだろうな~という事案だけあって、ご当人もそこは気にされているご様子なので、この件に興味持たれた方には一読されることをお勧めしたいと思います。