オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

Windows 10から投稿をしてみました

»

MicrosoftかWindows 10の開発者用プレビューがリリースされていましたので、早速インストールしてみました。ちなみにこの投稿はWindows 10から行っています。

VMware環境に入れてみましたが、インストールはいたって簡単。何も悩まず30分ぐらいで終わりました。インストール後にログオンして表示される画面がこちら。本投稿のアップ用の画像ファイルを保存していますが、見た目はWindows7に似た感じ。

Main1

そして問題のスタートボタンを押すとこんな感じ。デフォルトの設定では、検索用のスペースと1つ分のアプリだけが表示され、とても使いずらい感じでしたが、設定をいじったらこんな感じで使いやすい状態になりました。Windows7を進化させた感じでしょうか。(画面ショット用に設定を戻そうとしたのですが、できなかったので変更後の画面のみアップします)

Main

さらに、設定をいじるとスタートボタン選択後にWindows 8.1風の画面にもなります。

Untitled

まだ、スタートボタン回りしかいじっていませんが、Windows7+8.1といった感じのOSです。

Windows8.1をビジネスで使うのはつらそうだと思う反面、Windows7はタブレットで使うのはつらそうと思っていましたので、Windows7と8.1の画面を選べるこのOSは多くのユーザーを取り込めそうな雰囲気がします。また、Windows7+8.1を合わせて良いところどりをしたWindows10はWindows 7後のビジネス用OSの後継品になりそうです。

Comment(0)