オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

氷水チャリティーで批判をするのであれば

»

最近ALS募金の為の氷水かぶりチャリティーが一部で流行っています。氷水をかぶって募金することについては賛成・反対それぞれ意見が出ています。また、自分から進んで氷水をかぶりはじめる人がいるということで、だんだん何の為にやっているのかわからない状態になっています。

そんな状態でも私個人としては、どのような目的で氷水をかぶるのであれ、このような形で注目され募金が集まるのであればそれはそれでよいかと思います。

患者のこをと考えていない、売名行為、水がもったいないという批判もありますが、やっていなければ募金は集まらなかったのだし、集められた募金もALS患者のために使われるのだから結果的にそれはそれでよいかと思います。

今回の件で言えば、チャリティーをはじめた方がALS患者の為に認知度を上げ募金を増やす為に行ったものだと思います。それを売名行為や水がもったいないと批判するのであれば、その他の方法で募金を集める方法を提示した上で批判すべきと思います。

個人的には、ネットでこの手の募金をするのはいいのですが、募金のために振込みをするのは大変なのでYahooなどクレジットカード情報を登録しているサイトで募金が出来たほうが募金しやすいかなと思います。

Comment(0)