オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

今頃LINEを使って感じたこと

»

最近嫁がスマホに変えたのに伴い、家族との連絡用にLINEを使いはじめました。それまで登録はしていましたが、ほぼ使っていない状態で、家族との連絡はメールを使っていました。

LINEを使ってみると、履歴が会話形式に残るので一言二言のメッセージで用が足せるようになり、またスタンプもあるので、文字を書かなくても意図が伝わるようになった為、今更ながら非常に便利なツールだと思ってしまいました。

しかし、その反面気になったのが、家族との連絡で文章を書くことがなくなったこと。今までメールで送っていた際は、一言二言では味気ないので、数行レベルではありますが文章を書いていました。

コミュニケーションという意味では、文章でも一言二言レベルのメッセージでも、スタンプでも伝わればよいといえます。しかし、一言二言のメッセージやスタンプに慣らされてしまい、それが当たり前になると、文章を書く能力が退化していくように思ってしまいます。

自分のような40を過ぎた者にとっては、LINEは最近出来たツールでなじみの薄いものですが、小さいころからLINEでコミュニケーションをとっていると、成長したとき、文章を書く力や伝える力が退化してしまわないか心配になってしまいます。

Comment(0)