オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

英語のプレゼンも100回ぐらい聞けば辞書を引かなくても意味がわかるようになる

»

会社で英語を使うようになったため、自分の中での英語の学習熱が再度復活しはじめました。

自分にとって英語の学習というのは風邪のように定期的に発熱し、時間が過ぎると治まるの繰り返し。それまでは、TOEICの勉強をだったり、単語を覚えてたりしていました。そして、学習の資料も書籍やスマホのアプリなど、様々なものを試していました。しかし、どれも続かない。なぜなら、つまらないから。別にTOEICのスコアを伸ばしていわけでもない。自分は最低限のヒアリングと話ができればいいというレベルの目標なので、TOEICの勉強をしても長続きしないのは当たり前ですが。

そんな中、ブックオフで100円で購入した英語学習法の本を読んだら、同じ文章のスピーチを単語の発音を聞きとれるまで聞き続けるというのが良いとあったので、TEDで公開されているサイモンシネック氏のプレゼン(Golden Circle)をひたすら聞くだけの勉強法に変えました。(聞きとれるようになったら次のステップに進みますが)

帰りの通勤時間は1時間半。プレゼンは20分なので1日で4回ぐらい聞ける。ただし、字幕は一切なし。画像もついていますが、基本的に音声を聞いているだけ。そんな感じで1カ月続けていたら、一度も辞書を引いていないのに何を言っているかわかるようになってきた。そして、初めに聞いた時は観客が笑っているところが、なんで笑っていたかわからなかったけど、わかるようになった。

別のプレゼンになると振り出しに戻るけど、単語の意味は分からずとも、何の単語を話しているかは聞きとれるようになった。たぶん、プレゼンの中で理解できる単語をつなぎ合わせていたら、意味が読み取れるようになったのだと思います。

はじめは、そもそも英語の発音として何を言っているかわからなかったので、理解ができなかった。それを考えれば、大きな一歩前進。

次のステップは話す練習になりますが、やはり気をわないで自分のペースで好きな方法で勉強するのが一番続くものだと改めて感じました。

Comment(0)