オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

今年1年を振り返って

»

今年も早いものでもう年末です。今年の投稿もこれが最後になりますので、今回はブログのPDCAサイクルとして、今年の振り返りを投稿します。

今年の漢字「挑」

まずはじめに、今年のはじめに設定した漢字「挑」。今年はいろいろなものに挑もうと考え、この漢字を選びました。

結果どうだったかと考えると、目に見えて大きな変化はなかったかもしれませんが、様々なものに挑んだと思います。仕事の面ではセミナーでの講演や、詳細は書けませんがお客様向けのサービスでも今までやったことがないサービスに挑むことができました。

ITの面でも、今年はipod Touch・ipadを買いITを使った生活の向上に挑んでみました。また、次期Windowsを使ってみたりもしました。最後に今年もあとわずかですが、遊び道具として買ったAndorid OSのスマホで、新しいOSを試してみようと思っています。その結果年末だというのに、Androidのコマンドを一から勉強している有様ですが。。。

簡単なものから難しいもの、自主的に行ったものから、他の方からチャンスを頂いて挑んだものまで、いろいろなことに挑んだと思っています。

今年の流行りそうなものチェック

さて、もう一つ。今年のはじめに書いた、今年は流行りそうなものチェックの振り返りをしてみます。今年は、「電子書籍」と「スマホ向けゲーム」の2つが流行ると予測しました。電子書籍は少しずつではありますが、浸透してきているとはいえ、流行したかというときっと違うだろうというレベルの流行でした。

スマホ向けゲームは、GreeやDeNaなどソーシャルゲームが流行しましたので、こちらは流行したといえるのではないでしょうか。

その裏で、iphone4s発売のタイミングで、普及しないと予測しましたが、大はずししたこともありました。

流行を予測することが本業ではないので、当たり外れは自己満足の範疇ではありますが、移り変わりの激しいIT業界で生き残って行くためには、今後必要になるものを考える練習としても続けてゆきたいと思います。

ブログを読んで頂いた皆様。少し早いですが、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Comment(0)