オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

Facebookにくすぐられた人間の7つの大罪

»

25日付けの産経ビジネスアイにリンクトイン創業者のインタビューが掲載されており、そこで「リンクトインが成功したのは人間がもつ7つの大罪である「強欲」をくすぐったからだ。」と紹介されていました。

リンクトインは使い始めたばかりなので、どうもピンとこなかったですが、それに続き、「Facebookは「自己顕示欲」をくすぐって成功をしている。」さらに「Facebookに自分の生活がいかに素晴らしく、自分の夕食がどれほどおいしいか世界に知らしめるために途方もない時間をかけている。」とありました。

確かに、最近になってFacebookを使う頻度が高くなりましたが、投稿するのは自分の生活の一部。それも、自分の生活の中でも良い部分、見せたい部分を抜き出して投稿している(他の方から見れば大したことではありませんが)。。。気づかない間に、Facebookの仕掛けに乗り自分の自己顕示欲をくすぐられていたことに強く共感。

リンクトインは強欲。使いはじめで使えるかすらよく分かりませんが、ネット上に様々なサイト・サービスが登場し、ほかとの差別化が難しくなった今、勝ち残るにはITとはほど遠いジャンルである、人間の深層心理に訴えかけなければならないのでしょう。

Comment(0)