オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

ファーストガンダム「立てよ!国民」の演説を分析してみた

»

ブロガーの砂金さんが書かれたブログを読んで、自分もこの名演説で何か書きたいと思い立ち、このブログを書いています。

ちなみに、この演説はファーストガンダムで、ザビ家(いわゆるロイヤルファミリー)のガルマザビが戦死した後に、総司令官であるギレンザビが行った演説です。

http://blogs.itmedia.co.jp/isago/2010/06/post-4284.html (砂金さんのブログはこちら)

http://www2.gol.com/users/thori/moshi/giren.html (演説内容はこちら)

尚、下記の書籍に記載された内容を基に、分析をさせていただきました。

アメリカの企業家が学ぶ世界最強のプレゼン術

<ポイント1:「諸君」「我々」が多用されている>

本書では演説を行う際、「フレーズと間合い」「あなたの事を考える」「アイコネクト(身振り手振り)」の3つが重要であると書かれています。この演説では聞く相手(国民)を取り込むべく、「諸君」「我々」というワードを多用しています。

<ポイント2:フレーズと間合い>

原稿からは読み取れませんが、この演説は鐘の音の後から始められています。そして少しの間合いを入れ、厳粛な空気を作り出しています。

Comment(0)