パワーアップした営業マン
我家は現在マンション購入を計画しており、希望に近い新築マンションが売り出されたためモデルルーム見学や説明会で週末をつぶしています。
そのモデルルームは建設現場ではなく、近くのショッピングセンターの大きな駐車場の一部を借りて運営しています。
先日そのモデルルームを出て車に乗り帰ろうとした時に、スーツ姿の若いビジネスマンが近寄ってきて窓越しに何かを言っています。どうしたのだろうと思い窓を開けると、そのビジネスマンは私がモデルルーム来場者であることを確認した後、近くに別のマンションのモデルルームもあるので是非見に来て欲しいと言いいました。マンションの営業マンだったのです。
「なるほど、こういうセールスのし方もあるのだな。でも、大変な営業だな。」と思いながら、他の物件は見るつもりはないことを告げてその場をあとにしました。
本日もモデルルームにいきました。その帰りにいつものように車にのって駐車場の出口にむかっていると、あの営業マンがパワーアップして登場しました。自転車にのって追いかけてきたのです。前回は徒歩でのアプローチだったのですが、広い駐車場で効率よく、取り逃がしのないように営業活動をするためのパワーアップだったのです。
この営業マンの熱意には感動しました。しかし、やはり他の物件はまったく考えていないため丁寧にお断りをしました。それとともに、この営業手法は効果的なのだろうか?という疑問をもちました。
確かに、モデルルームの来場者はマンション購入意欲の高い顧客に違いないわけで、効率的な営業活動です。マンションの商品価値自体にもよりますが、新聞チラシやポスティングのよるプロモーションに比べてこの営業手法は効果的なのかどうかを知りたくなりました。
そんなことを聞いてみたいとは思いましたが、興味半分で大事なセールスの時間を無駄に過ごさせては悪いなと思いそのまま帰宅しました。
この業界ではあたりまえのセールス手法なのでしょうか?それともゲリラ戦法の1つなのでしょうか?