Python開発者の熱を体感してみる@青山
休日である土曜日、開発言語 Python の開発者たちが集まる勉強会(開発合宿だろうか?)があるということで参加してみた。
もともと、マルチ言語好き(ただし、IT言語だけ)なので、当然ながら Pythonにも興味があり、使えることは使える私としては、同士がいるかどうかも心配なところ。というのは、あんまり Pythonの開発者が私の周りや私の周りのビジネスシーンには登場しないのです。
ですが、ですが、会場に行ってびっくり。休日なのに100名を超える若い開発者(というかたぶん、同志とかそういう言い方が合いそうです)が集まっているではないですか・・・。休日なのに、何してるんだろ、この人たち。と思ったら、おもむろにそれぞれの興味のあるテーマにわかれて勉強会やら、黙々と開発やらをすすめています。おそらくこの人たちの中からIT業界の将来の有名人が出るのかもしれませんね。
で、このPython開発者たちが集まっているのは、"Python Hackathon" なるもの。ちなみに、かなりコアコアです(笑)。
今日も、そういうコアな人たちが集まって、開発、勉強会、プレゼン、パネルディスカッションが行われています。
しかも、この方々は、朝から夜まで会場に居るんです・・・。
なるほど、「Python熱」はものすごい!!!、ということを体感することができました。
そういえば、こういうのは、Ruby にもあったし、古き時代は Java にもあったなぁ〜と。
ちなみに会場となっているのは青山にある日本オラクルの本社です、が、日本オラクルは会場提供だけでとくに関係はないのでしょうね・・・。
<参考リンク>
・Python って(Wikipedia)
・Python Programming Language
・Python 温泉
・Hackathon(ハッカソン)とは