オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

Kinect コンパニオンが躍る!! 札幌 Infinity Ventures Summit 2011 Spring

»

5月26~27日は北海道 新札幌のシェラトンホテルにて Infinity Ventures Summit 2011 Spring が開催されました。

Img_4517

「このイベントはなんだ?」という方がいらっしゃるかも知れません。この今回の札幌だけではなく京都などの首都圏以外で開催される パーティなどのお楽しみつきの IT イベントです。

Img_4519

ただし、どこかのスポンサー企業がセッション枠をもって自社製品を説明するという今までのセミナーイベントとは全く異なります。それはイベントのセッション概要をみるとわかります、というか驚きです。(かなり興味深い話題の著名人が集結

グリー社長 田中氏、ミクシィ社長 笠原氏、グルーポン会長 廣田氏、頓智ドット 井口氏、慶応義塾大学大学院 特別招聘教授 夏野氏、サイバーエージェント社長 藤田氏、キューエンターテイメント 共同創業者 水口氏、ディー・エヌ・エー 守安氏 などなど・・・。
この時代の話題満載の企業のトップが参加しているのです。(もちろん、参加費用はやや高価ですが)そして、インキュベーション・投資を行う立場の方々も多く参加しています。ここには、日本の IT の最先端の英知とチャレンジ精神をもった人たちが集結し競い合い、それらに投資をしたりビジネスとして支える人たちが顔合わせをするイベントなのです。会場はまるで 2000年前後のネットバブル。

マイクロソフトもこのイベントに集まる「英知」を技術やコミュニティとして支えるべくスポンサーパートナーなのです。

では、マイクロソフトが何を?、エバンジェリスト 西脇が何を?
(本イベントにはエバンジェリスト 西脇、砂金さんをはじめ数名が参加しております)
そこはマイクロソフト!、クラウドや話題の Windows Phone7もありますが、何より今回は、Xbox360 Kinectです。Kinect テクノロジーの紹介から Kinect ゲームの紹介。そして、撮影/録音禁止・Tweet/Facebook禁止のステージでは「マイクロソフトすげぇー」とだけつぶやかれるテクノロジーが披露されています。

Photo_3

来場した方々からは、「マイクロソフトのイメージが変わった」とか、「マイクロソフトの本気を見た」、「昨夜のパーティはマイクロソフトがすべてを持って行った」と言われるほど・・・。ブログにも「レセプションパーティは回を重ねるごとに熱量があがっていく(西脇の写真つき~)」と・・・。
そういう、1年後、2年後、いやもっともっと先の、最先端のテクノロジーを、最先端の英知に結びつけることが重要なのです。

下記の写真はそんななかの楽しいワンシーン(Xbox360 Kinect の発売前のゲームで踊るコンパニオンたち)。

Img_4524

また、二日目は、キューエンターテイメント 水口さんも発売前にも関わらず、Kinect 対応の凄ゲームを披露したりしています。

Img_4540

もちろんゲームがメインのイベントではありません。最先端の英知が集まるイベントなのです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する