オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

はじめて足を運ぶプレミアム吉野家@名古屋

»

吉野家って行ったことありますか?、ありますよね。もちろん。IT業界の人は深夜までのお仕事で足を運ぶことも多いかも?
で、私は吉野家、大好きです。牛丼が復活して本当にうれしいです。あのスピード、あの味、あのちょうどよい量、あの立地。日本を代表するファーストフードですよねやっぱり。

で、名古屋に出張しているときに、一見変わった吉野家を見つけました。すいません、知っている方、教えてください。プレミアム感がたっぷりの吉野家なんです。そうですね、LAWSON でいう NATURAL LAWSON、和民でいう座・和民、トヨタでいうレクサス(それは言い過ぎか...)。
下記の写真は牛丼、内装、その店舗の外観です。ぶっちゃけ牛丼は同じです。でも、
 ・看板のデザインがちょっとちがう
 ・店内の家具やデザインがちょっとちがう
 ・店内の照明が間接照明でかっこいい
 ・メニューをつげるには店員を呼ぶ
 ・店員を呼ぶための呼び鈴が各テーブルにある
 ・お金はレジに移動して払う
 ・オーダーを厨房に向かって大きく叫ばない(例 "並一丁おぉおおお!" とか)
 ・子供用のイスが別にある
 ・水とお茶は自分で入れる
 ・漬け物などのサイドメニューは自分で勝手にとれない
などが違いです。
細かいことですが、「水とお茶」をのぞいて、従来よりは高級志向、つまりプレミアム感があります。あ、でも、味と価格は一緒ですよ。
さて、なんで、こんな店舗があるんでしょうね。不思議。

Dsc08892Dsc08893 Dsc08894_2

Comment(4)