オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

結構危険だけど万全な花粉症対策@大阪

»

私、花粉症です。でも、今、症状は出ていません。毎年行っているほぼ完璧な(私にとって)花粉症対策のおかげです。その花粉症対策を今年は、ちょっと忘れちゃったんです。で、急遽、発症したのですが、無事、出張先の大阪で花粉症対策をはじめました。写真は大阪で急に駆け込んだお医者様とそこで処方されたセレスタミンです。
なので、今、花粉症の症状は出ていません。

で、その花粉症対策はかなり危険です、というと変な表現ですね、この花粉症対策は注意が必要です。早い話がステロイドの投入なのです。私が使用している薬はセレスタミン。抗ヒスタミン剤として有名でステロイド剤としても有名。
この薬は副作用が強いということと、ステロイドであるということから投与は慎重に行う必要があり、「花粉症なので薬下さい」、「はい、セレスタミン飲んでください」という感じには行かず、重度の患者を中心に処方される薬のタイプです。

で、セレスタミンの副作用としてもっとも有名なのが「眠け」しかも、強烈なんですね。あとは、高血圧とか精神不安定などを起こすとも言われています。が、私は非常に恵まれた体質で「眠け」の副作用がゼロなのです。まったくセレスタミンを飲んでも眠くならないのです、ありがたい体質です。ですので、本当は良くないのですが、この時期常用してしまっているのです。常用は本当に良くないらしく、「どうしても症状がつらい時だけにしてください」と言われますが、毎日「どうしてもつらい」ので、やっぱり飲んでしまう、という結果になっています。ほかにある副作用も出ていないので、とりあえずは大丈夫かと。

皆さんも体と医師と相談をしながら検討してみてはいかがでしょうか。ただし、すすめるわけではありません、セレスタミンという薬の存在だけを知ることでもちょっとは安心感があるかもしれませんよ。

ちなみに、副作用は無いのですが、処方開始の2日間はちょっと体調が悪くなりがちです(それを副作用と言うんだよ!、と言われそうですが...)。さらには、薬を飲むのを止めたあとの2日間もちょっとつらいんです(それも副作用ですな...)。ですので、セレスタミン中は体調がいいのですが、セレスタミン前後は体調が悪い、といった感じです。
皆様は、どう薬と向き合っていますか?

Dsc08758Dsc08759

Comment(0)