オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

DELLとOracle@中国福建省厦門

»

DELLさんのイベント(社内)に参加するために中国福建省厦門に来ております。そう、ここはアモイです。昨日の昼間では上海に居たんですけど...。

アモイって、DELLさんの工場があるんですね。組立工場。しかも空港ちかくにあります。ここから、世界中のオーダーを受けたDELL PC/DELL Server が出荷されているらしいです。え?、このアモイでですか?、と言いたくなるくらい、ふつーの街です。

空港も小さい。町も小さい。人びともすんごい平穏な感じです。空港周りの風景は野原、岩山、建築中の建物、このくらいしか見当たりません。さすが中国、交通事情はむちゃくちゃです。今すぐにでも止まりそうなボロボロのタクシー。信号無視はよく見る光景。到着して1日の間に交通事故2件目撃。タクシーに乗っていると前から堂々と逆走するバイクたち。

でも、慣れます。そして、中国の雰囲気に自分が合うようになり、ゆっくりと、のんびりと、おおらかに仕事ができます。

中国語を覚えて、こっちでなんかビジネスをしようかな?、と思いたくなる毎日です。そのくらい経済発展が著しいのです。だれか、一緒にいかがですか?

P1020187P1020303

Comment(4)