オルタナティブ・ブログ > IT世界の車窓から >

ブロガー waki が訪れる各地を、ITの視点から見てみると…

名古屋ヒルトン、オラクルのイベントです

»

名古屋ヒルトン、オラクルのイベントです

名古屋ヒルトンではよく中部地域の日本オラクルのイベントが開催されます。外資系の企業はすごく外資系のホテルを利用する傾向が強いですね。マイクロソフトもこのホテルを利用することが多いと聞いています。

Dsc08221 さて、そのヒルトン。名古屋の中心部にあるだけあって景色は街を見下ろすイメージで、その景色の中心は繁華街です。名古屋市内の繁華街は夜でも明るううえに、このホテルは外国の方々の利用が多く、夜映し出されるサインには英語が目立ちます。ちょうど目の前には「SUSHI」というサインがあります。「寿司を食うならここへ来い」ということなんでしょうね。それでどれほどの外国の方が確保できるかは微妙なところで、こういったブログのネタになる程度ではないかと...。

Dsc08222さて、 ヒルトンの電波状況は、ほぼ良好です。ホテルのどの会場でも、どの部屋位置でも、3キャリアの3G携帯電話は問題なく通信ができます。ただ、全体的に弱い...という感じでしょうか。繁華街だけあってアンテナが増強されているのか、無通信状態になることはないのですが、アンテナが3本立つというよりも、どこでもつながることはつながる、というのが正しい表現でしょう。

ヒルトンで私が気に入っているのは無線LANが提供されていることです。イベントで使う場合でも、部屋で使う場合でも、ロビーで使う場合でも、有線だけではなく、無線を利用することができます。無線の場合はフロントでプリペイドカードを買い、そのプリペイドカードに掲載されているIDとパスワードを入力する方式です。すごい使いやすいですし、クレジットカード番号をWebから入力するような手間はありません、安心で便利です。この点は高く評価できます。

さて、行われた日本オラクルのイベントというのは...。販売パートナー様向けの「春の陣」というイベントなんですね...。春と秋にやっています。パートナー様もこの恒例イベントはよくご存じで、ちゃんとご来場いただいております。一般のお客様よりちょっと先に新製品の情報や、戦略などをお伝えする行事なんです。

Comment(0)