オルタナティブ・ブログ > ウツリーマンの日常 >

心が折れてしまう前に予防的視点でのメンタルヘルス情報発信

読書会参加レポ(戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!)

»

昨日は、オルタナブロガーでもある永井さんの著書『戦略は「一杯のコーヒー」から学べ!』の読書会へ参加して来ました。

永井さんの著書は「100円のコーラを1000円で売る方法」シリーズも大好きで以前開催されていた、"朝カフェ次世代研究会"へも何度か参加させて頂いていました。

今回の読書会は、bizimaさんの主催でHUB Tokyoと言うコミュニティスペースで行われました。

会場は起業家コミュニティの場で、コワーキングスペースなど併設の、秘密基地っぽい雰囲気で楽しい場所でした。(いつかイベントで使いたい!)

さて肝心の内容ですが、読書会と言うか、がっつり90分間、永井さんの講演を聞く形でマーケティング知識の乏しい私でも非常に分かりやすくかつ、興味深い内容で、講演時間はあっと言う間に終わってしまった感じです。

特に「バリュープロポジション」(顧客のニーズ対して、自社の強みを最大限に活かした、他社には提供できないものと私は理解しました)を明確にして、未来の市場をつくると言う形がこれからの時代には必要な戦略になるのだと言う点は参考になりました。

私は現在、障害福祉サービスの"就労移行支援"に関わっていますが、サービスを提供すると言う点では、「バリュープロポジション」をきちんと考えて、"自社らしさ"、"他社には無いもの"を活かしたサービスの提供を考えていかねばと、気持ちを新たに引き締めることができました。

最近の私のストレス発散は、"いろんな人に会う"と言うものがあり、この様なイベントに参加すると元気を貰えて嬉しくなります。

皆さんも、自分なりのストレス発散のリストを持つと、毎日の過ごし方が変わって来ますので、是非リスト化することをお勧めします。(この辺の話はまた徐々にUpして行きますのでお楽しみに!)

Comment(0)