Template
»
米国でのTemplateの状況を調べたく、Yahooで検索して驚きました。その検索結果の多さに驚きました。と言うのも、一年ほど前に検索したときは、意味のある情報は皆無に等しく、唯一、某雑誌の記事だけが意味のあるものでした。ところが、今回は、BPMSベンダーからのメッセージ情報も含め多数の情報があり、20ほどコピーを取りました。
Templateと簡単に書きましたが、BPM TemplateとかBusiness Process Templateとか書かれています。BPMモデラ(BPMNがいいでしょう)で業務プロセスを書いたものあたりが、Templateのおおざっぱな定義にしておきます。と云うのも、各社は、再利用のためのいろいろな情報を付加してTemplateと呼んでいるようです。その辺が、これから調査・議論の必要なところです。
Template再利用の可能性・・・「Best Practiceを再利用できる」・・・が、Templateの重要性を顕在化し、この一年で米国での情報が増えた理由でしょう。しかし、Templateだけで上手くいく程簡単ではないでしょう。まだ、米国でもこのあたりは確立していません。しかし、Templateは魅力的で、新しいIT産業の姿が少しづつイメージできてきます。そんなイメージを日本発で実現していきたいものです。
SpecialPR