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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

メールにあえてレスしない

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メールコミュニケーションの難しさとして、「メールを読んだ。けど、あえてレスはしない」という動作の効果や価値やリスクをよく考えています。

 

感情的にどういう思考だったかと過去ふりかえると、

 

1.  レスするほどの内容でない=って、あとで口頭で言えばいいや

2.  むしろメールでレスする(作文する)のが難しい=って、あとで口頭で言えばいいや

3.  そもそもレスを依頼されてる内容ではない(としか読めない)=って、あとで口頭で言えばいいや

4.  レスするだけの情報がないからレスしようがない=って、あとで口頭で言えばいいや

 

そして、きっと、基本は4の発展形で・・・最近思うのですが、

 

「あえて、レスをしない」

 

ことを考えるようになりました。

 

レスしないと相手がいろいろ考えることになります。

何か気分を害した記述をしただろうか、

レスするほどの重要度と思ってもらえなかっただろうか、

そもそも忙しくて読んでももらえてないのだろうか、

 

等、送り手が意識して能動的に私に確認をしてくるはめになります。

それを喜んで、あるいは楽しんでいるつもりは決してないのですが、レスすることでニュアンスを伝え切れないまま、相手の成長機会を阻害するのは意味がないので、最近はあえてそういう手法をとることにしました。

 

なので・・・

 

 

能動的にREMINDERできないとしたら、送り主は、申し訳ないですが原則論としては、コンサルタント失格ですね・・・泣。洞察力がないってことです。

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