オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

地下鉄の電波、wifineをつかまないように

»

 竹内さんが、東京の地下鉄内での電波について書かれています。僕自身、しょっちゅう上海に行っていた頃、上海の地下鉄内では移動中も電波がつながるのがとても便利でした。まぁ、一部の中国人が移動中も電話で話していることを除けば、ちょっとした捜し物や、メールを送っておく、などということが出来るので、僕は便利に感じていました。

 
 東京の地下鉄は皆さんもご存じの通り、停車中は繋がったり、繋がらなかったり。プラットフォームのどこにいるか、で違ってきます。もちろん移動中は繋がらなくなります。
 ところで、iPhoneなどのWi-Fiをオンにしていると、wifineという電波をつかんでしまうことがあり、そこからネットに接続できなくなってしまいます。元々はWi-Fiサービスだったと記憶していますが、今はWi-Fiサービスと言いながらも、駅周辺地図や周辺の情報が見られるだけです。でも、なぜかすぐにつかんでしまうんですよね。不便。
 
 ということで、地下鉄に乗り込む時は、きちんとWi-Fiを切っておく習慣がつきました。少ない時間に、無駄なアクセスをしたくないので。wifineも、Wi-Fiサービスとローミングしてくれればいいんですけどね。

Comment(4)