ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/23

いざというときの店ってありますか?

社会
 

 本日、久しぶりに友人と食事に行きます。久しく会わない間に結婚が決まったというので、お祝いも兼ねて、とっておきの店を予約しておきました。・・・と、昨夜そのお店から携帯に電話が・・・。

 「すみません、内装工事が終わる予定が終わらなくて・・・。明日は休業になってしまいます」

 あららら・・・、しょうがないですねぇ。とっておきの店に連れて行きたかったのですが。
 さて、こんなときどうするか。Yahoo!グルメとか、ぐるなびで探すのも良いのですが、友人や知り合いを行ったことのない店に連れて行くのが好きではありません。良いよ、とも悪いとも(悪いと行かないか)言えないですしね。
 何が美味しいとかはネットで検索できても、店の勝手が分かりません。店員の態度が悪かったらどうしようか、とか。そうなんです、店員の態度についての評価って、あまり見かけませんよね。でも、これって結構大事だと思っています、僕は。
 若い頃なら気にしなかったですし、そんなにいろいろな店には行けなかったですが、さすがにこの年でそれはないな、と。なので、だいたい地域を大まかに分けて、料理も大まかに分類して、いくつか店を知っておくほうが良いな、と。
 もちろん最初に行くのはネット検索でも良いのですが、それは同僚とか、近しい人間と行きます。冒険になってしまうこともしばしば・・・。出来れば、誰かの紹介で行くのが良いですね。「あそこ、旨いよ」なんて教えてもらうのがいいな、と。
 店のタイプは、自分の好きなもので良いと思うんです。和食とか、洋食とか、アジアンとか。居酒屋でも良いし、静かな店でも良いし、多少うるさい店でも雰囲気重視というのもアリだと思います。

 「この店は、ちょっとうるさいんだけど、これ(料理)がすきでね」

 自分なりの選択があるほうが良いな、なんて思った次第です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

yamadai
2008/10/23 21:02

初めてコメントします。いつもMacの記事、若手社員への思い(私は5年目なので若手ではないですが・・)、楽しく拝読しております。

お店ですが、いきなりコメントさしあげてお店をおすすめするなんておこがましいとは思うのですが・・・

神宮前のクルックキッチン
http://www.kurkku.jp/kitchen/

はおすすめです。

有機野菜とお肉を使った多彩な料理とお酒がとても美味しかったです。

きちんとしたレストランにいくのは人生でも3回目くらいだったのですが、それまでに行ったお店より一番ウェイターさんの感じがよかったです(統計の母数が少なすぎますが・・^^;)。もし機会があればぜひどうぞ!

2008/10/27 15:47

>yamadaiさん
コメントありがとうございます。また、レスポンスが遅れて済みません。
神宮球場に近いんですね。外苑前はよく行くので、候補に入れさせていただきます。(^^)
ありがとうございます!

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16820940

トラックバック・ポリシー