ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/23

メディアポートUPをどう使いこなすか

テクノロジー
 
ハードウェア
 
社会
 

 昨夜は、AMNブロガーズミーティングで、ニコンから発売されるメディアポートUPを見て、触ってきました
Dsc00481_2  まず、実物を見た印象は「カッコ良い!」です。上質なブラックのプラスティックに、赤いライン。ヘッドフォンの耳に当たる部分も赤。嫌みな赤ではなく、ニコンらしい上質を感じます。う〜ん、デジカメもニコンにしようかな、と思ってしまう上質感。ここがニコンですね。
 そして触った感じは、思ったよりも軽く感じます。(385g)


Dsc00463  着用した感じも、予想していたよりは違和感が少なく、すぐに映像と音に引き込まれます。そうなんです、音質が素晴らしい。これは驚きでした。
 頭にもフィットするし、映像は見やすいし、音も良い。サンプルはスタジオで歌う女性歌手だったのですが、これで映画なんか見たらどうなんだろう、と思います。
 さて、問題はここから。これだけ素晴らしいものを作っていただきました。個人的に買える価格帯でもあります。(数十万とかしても不思議ではないと思います)
 で、どこで使うか。どんな場面で使うか、なんですよね。軽いとは言っても、それなりに嵩張ります。ホームページには、待ち時間とか、通勤電車の中とか書いてありますが、本当に持って歩くか、です。
 いや、否定しているわけではないんです。個人的に、こういったものが普及すると良いと思っています。普及するプロセスを考えたいんですよね。
 まず、iPhone同様にアーリーアダプターが購入すると思います。(iPhoneがU.S.で発売したときに、既に日本で持っていた人たちのような感じですね)
 このアーリーアダプターの人たちが、どのようなシーンで使うか、でしょうか。たぶん、ニコンさんが考えているのとは、全く予想外の使われ方をするんだと思うんですよね。
 ただ、ヘッドフォンだけ、とは違って、気楽に音楽を聴きながら仕事する、というのとは違うと思います。それなりに、映像に見入ってしまうでしょうから。
 映像を見つつ、音を聴きつつ、更にそれだけではなく(映像+音なら、テレビで良いじゃん、になるので)、プラスαを要するんだと思います。
 例えばライブで、ボーカルが歌詞を見ながら、とか。

 とても良くできた製品であり、興味深い分野だけに、いろいろと妄想を膨らましてみたくなりました。ニコンさん、ありがとうございました。
 その他の写真は、こちらにアップしておきました。
Ookisan_2_2  僕が装着したところを、撮っていただきました。いや、偉そうにしているのではなくて、映像を見ながら周りを見るとどうなるかな、と。(汗

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16818538

トラックバック・ポリシー