2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2008/10/27
嶋口充輝さんのビューティフルカンパニーという本を献本いただきました。多謝。
次から次から食料の不祥事(企業責任かどうかは別にして)が耐えませんが、ビューティフルという言葉は、これからは大事なキーワードであるように感じています。
オラクルさんがiPhone対応のアプリを開発されているのは前にも書きましたが、そのときのキーワードが「美しい」だと伺いました。美しい製品のために、美しいアプリケーション、美しいサービスを作るのだ、と。
サービスと企業、考え方は同じなのではないかな、と思います。自分が考え得る限りの「美しい」を考えてみる。すると、「これは美しくないな」とか「これはやっちゃいけないな」といった、美しくない、が浮かび上がって来るんだと思うんですよね。それらは、徹底して排除していくと、理想に近くなっていくのではないでしょうかね。
ここに書かれていることの大きな意味が、エピローグに集約されています。
ブランドは、日々育て、その価値を高める努力が必要だ。そうでなければ、その価値はすぐに減ってしまう。インターネットが普及して以来、以前に比べれば非常に速くなったとはいえ、ブランドを育てるのには時間がかかる。決して、一朝一夕にできるものではない。それでいて壊れるのは早い。不祥事を起こせば、一発でブランド価値は地に落ちる。
当たり前といえば当たり前なんですが、毎朝起きると食品に関する不祥事が報道されている今日この頃、考えさせられる書籍です。
コメント
ジェイコム株誤発注事件のときでしたが、一連の騒動で利益を上げた証券会社に対し「火事場泥棒」のような非難がされていました。
自分としては、「不法な行為ではないのだし『返還しろ』と言えるものでもないけれど、それにしてもなんだかなぁ」と、どちらが正しいとも言えない、もやもやした気持ちだったのですが、時の金融大臣(だったかな?)与謝野馨氏が
「美しくない」
とコメントしていたのを聞いて、眼から鱗が落ちたのを覚えています。
そのおかげで、下品な商売を咎められて「法律に違反していない」などと開き直る人間を、「そういう問題じゃないんだよ、この○×野郎」と迷わず見下せるようになりました(笑)
>つなひこさん
コメントありがとうございます。
なるほど、やはりビジュアル的にも感覚的にも、「美しいか否か」というのは、分かりやすい指標の一つなのかも知れませんね。