ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/07

最近、BBQやりましたか?

社会
 

 唐突なタイトルですみません。
 僕が30代の頃までは、毎年5月4日に会社のメンバー、取引先のメンバーを集めてBBQ(バーベキュー)をやっていました。場所は、お台場や有明、多摩川のほとり、時には鹿島灘まで行ったこともあります。
 5月4日にやる理由は簡単で、連休の中日で交通渋滞が少ないこと。だからその日に、家でヒマにしている人が集まって、ということなんです。
 こういったメンバーでBBQをやると、とても盛り上がり、その後の仕事にも良い影響が出ます。知らない取引先同士で情報交換し、そこで新しいビジネスがスタートしたこともあります。

 こういうことって、言い出しっぺが大事です。誰かが言い出さないと動かない。でも、誰かが言い出すことで、時間のあるメンバーのコミュニティが出来上がります。

 「会社の人間と、休みの日まで会いたくない」

 こういうことを言う方もいらっしゃいますが、それはそれ。そういう考えもアリだと思います。僕はそうではないですけれど。

 会社のメンバーでも、自分の親しい仲間でも、そしてもちろん家族でも。青空の下で一緒に食事をすると、普段とは違う会話が生まれると思うんですよね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/10/07 17:38

BBQやりました! しかも今年すでに2度も!
FAJのニューズレター編集委員会のメンバーの中にBBQプロ(スーパーコンサルでもある)の方が居て、もう場所の提供から、送迎から準備から、片付けから、デザート配給まで何でもやってくれるーという段取りの良さなんですよね。
それまでぜんぜーん遊びの無かった(真面目に3年間?遊びなし作業オンリーでした)NL委員会が楽しくなったのは、BBQのおかげでせう。(1日に複数の投稿ご容赦ください)

2008/10/08 12:43

>野菜さらださん
BBQプロ、良い呼び名ですね!(^^)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16632724

トラックバック・ポリシー