ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/07/09

ブログを書き続けるモチベーション

ブログ
 

 昨日、とある会議で、普段ブログを読まない方から「報酬があるわけでもないのに、ブログを書き続けるモチベーションというか、その理由が分からない」という意見が出ました。
 なるほど、確かに分からないかも知れませんね。私がブログを書き続けている理由なんて、明快に答えられる理由なんてありません。(苦笑
 強いて答えるなら、ストレッチみたいなものでしょうか。毎日やらないと気持ちが悪い。ストレッチをすると、身体がスッキリする。そんな感じなのかな、と。
 ブログを書くときは、少し調べたりすることもありますし、自分の言いたいことを書くために頭の中を整理することもあります。ニュースを見ただけだと、そのままサラッと流れていってしまうことが、ブログを書くことでリマインドできますし、その後誰かに説明するにしても、体系立てて話すこともできますし、議論もできるわけです。
 書き続けるために何をした、というわけではありませんが、ストレッチが気持ちいいので、続けてみたら意外と続いた、というのが本音です。
 日本には数百万のアクティブブログがあるそうですが、皆さんのモチベーションはどういったものでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/07/09 09:00

「惰性」です(笑)
一度始めて軌道に乗ってくると、やめると気持ちが悪い、という点ではストレッチと似ているかもしれません。
モチベーションだけで続けられるものでもないような気がするんですよね・・・報酬があったら逆に書けないかもしれません。

2008/07/09 11:57

モチベーションなんてないですね。
マ○ターベーションに近いものだと思っています。
毎回レスもコメントもないけれど、自分が発信したいNEWSを発信できるのは良いことだし、オルタナのように正体を明かして投稿することで、堂々と意見交換できる可能性がありますし。
自分の場合はあまりビジネス直結でもなくていいけど、ちょこっと弊事業にかすってもらえると嬉しいなあという、・・・あ、それはモチベーションの類ですかね(笑

deco
2008/07/10 03:59

大木さん、こんにちは。山口デコと言います。
私はあるブログサイトから依頼され、自身のブログを書き始めて約2年半が経ちました。
今年の5月までは更新の頻度も低かったのですが、あるきっかけで6月に入ってよりほぼ毎日更新しています。ブログサイトの主旨から離れてしまうこともしばしばなのですが。。
ただ毎日、書き続けることで肩の力がぬけたのか、それが自己満足であろうとなかろうと、書き続けることが自己だけではなく他者に対しても、マイナスではなくプラスの影響を微弱ながら及ぼすしているはずと信じるようになりましたし、そうしたいと思い書き続けています。
それが自分のコトバを開かれた場で残し続けることへの、私なりのモチベーションのひとつなのかなと思います。

2008/07/11 13:59

>ProjectKさん
> 惰性・・・
気持ちは分かります。(笑
報酬は、なんか違うんでしょうね。


>トラパパさん
> マ○ター・・・
こらこら。(笑
> 自分が発信したいNEWSを発信できる
あ、これは良いですね。そういう視点が抜けていたかも。


>decoさん
コメントありがとうございます。
確かに頻度が低いと、肩に力が入ってしまうんでしょうね。わかります。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/13060975

トラックバック・ポリシー