ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/17

仕事をしている・・・つもりになっていませんか?

ビジネス
 

 無駄な残業もそうですが、会議や来客で忙しいあまり、ついつい仕事をしている気分になっていたりしないでしょうか。
 「自分は、こんなに頑張っているのに!」
 以前、こういった部下がいました。うん、頑張っているのは分かるんです。でも結果が伴っていない。むしろ、無駄な動きばかりが目立ち、そのままだと良くないと思う。だから、ということでアドバイス(決して注意ではなかったつもりで・・・)したときに彼が言った言葉です。
 本来、給料をもらっている時点でプロフェッショナルであるわけですが、最近では対価をもらっている中でも、プロフェッショナルとそうではない人に分かれる、と定義されているようですしかし、フェッショナルではないなりにも、プロフェッショナルを目指したいもの。と考えるのは無理があるでしょうか。
 ついつい忙しさにかまけて、本来出すべきパフォーマンスを出せていない。アウトプットにつながっていない。そんなことってないでしょうか。目指すべきところから、逃げていたりしないでしょうか。

 ふと感じた、今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2008/06/19 23:19

これも耳に痛い言葉です。
少し前までの私にピッタリな状態でした。
今は、チャンと仕事をしております。
でも、残業代欲しさに遅くまで社には残っておりませんでした。
(わが社では残業代はありませんが、みなし手当が20時間ほどついております)
仕事に波はあるので、時として給料泥棒になる時もあります。申し訳ございません。

2008/06/20 09:40

>kiyoさん
あ、いや、私に謝られても。。。(^^;;

私は、空いた時間を(なるべく作って)、本を読んだり、と自分の好きなことに当てています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12876906

トラックバック・ポリシー