ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/09

スモーカーに挟まれるつらさ

ビジネス
 
社会
 

 昨日遊びに来てくれた友人から聞いた話です。現在、とある教室に学びに行っているそうです。その教室は喫煙可になっており、教える人、学ぶ人の80%以上が喫煙者だそうです。
 「そんな教室はやめちゃえば良いのに」と思うのですが、学べる内容がかなりニッチで、他には見あたらないものなのだそうです。
 ちょうど私が、祭りの準備で喫煙者に囲まれたことがあり、彼らにさんざん文句をいったタイミングだったので、ここはかなり考えてしまいました。
 職場、趣味の場、学ぶ場、公共の場、色々な場があるわけですが、スモーカーが0%ではない場のほうが多いのではないかと思います。そういった場で、どのように振る舞うのが正しいのか。どういえば、自分が迷惑していることが伝わるか。どうすれば、相手が不愉快な思いをせずに協力してくれるか。
 これも自分自身の、コミュニケーションスキルが試されるところです。うちの祭り関係のおじさんの中には、70過ぎたヘビースモーカーがいます。ここまでいくともう「気遣い」を求めても無駄なようなきがします。だったら、こっちが離れれば良い。
 ですが、狭いオフィスや教室の中では、そうはいきません。その友人も、下着までたばこ臭くなると言っていました。そんな教室はやめればいい?それがベストな解決法なのでしょうか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

NewTama
2008/06/09 13:32

こんにちは。同じ悩みを持っています。職場は禁煙ですが、外ではそうも行きません。たとえばランチでどなたかと行く場合は、行く前に「禁煙ですけど大丈夫ですか?」とお断りを入れます。しかし、社交時は難しいですね。タバコを吸いにくいレストランなどではなんとかしのげますが、所謂パブ(居酒屋含め)では防御のしようがありません。選べるのなら、なるべく、自ら喫煙環境には出向かないように心がけています。また、友人仲間の喫煙者は嫌がられるくらいに、アレン・カー著の「禁煙セラピー」を薦めています。今のところ、それしか思いつきません。行動を選べない場合どうするか。。。妙案、ほしいですね。

2008/06/09 17:21

こんにちは、元スモーカーです(笑

自分がやめた1つの原因に、
嫌煙家の気持ちはわかるけど、吸っちゃいけない場所じゃない、吸ってもいい場所、においても場の雰囲気上、『たばこ吸ってもいいですか』と言って、たまにすごい嫌な顔されたので・・・

難しい問題ですね。私は嫌いになってやめたわけじゃないので、近くで昔自分が愛した銘柄のたばこを吸っている人がいると、意外に幸せだったりします(爆

nasa
2008/06/12 18:48

2年前に禁煙した元スモーカーです。

同感です。タバコのにおいには困ります。閉所では一人でもいると全員の服に匂いがつきます。

カラオケでは、部屋の誰も吸って無くても前の人が吸ってたりすると部屋がやにくさくてたまりません。カラオケボックスでは禁煙の部屋の指定が出来なかったりするので、最近は行かなくなってしまいました。

禁煙と明記している場所以外には行かないようにするしかないのでしょうか。。。

2008/06/16 13:47

>NewTamaさん
僕もある程度は我慢しているのですが、元々(喫煙時)他人の煙は好きではないので、結構つらいですね。私も良い案がほしいです。

>トラパパさん
私も嫌いになってやめたわけではないんです。ただ、社内でも吸えず、奥さんが妊娠して、というタイミングで「面倒なので」止めました。
気にならないように吸ってくれる方と、そうではない方がいますよね。

>nasaさん
確かに、喫煙者を前提とした作りって困りますよね。
公共の場に、吸う人を前提に作った喫煙ルームって、喫煙者の税金だけで作られているわけではないと思うと・・・。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12806660

トラックバック・ポリシー