ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/26

ライフスタックする、という事実

ビジネス
 
社会
 

 ライフハックという言葉は、だいぶ定着してきたように思います。ライフワークバランスという言葉も、本当の意味は理解していない方でも、ずいぶんと耳にするようになってきたのではないでしょうか。
 私自身、ライフハックという考え方も好きですし、何より残業が嫌い。この年で残業になってしまうのは、自分の無能さゆえだと思うからです。もちろん、誰かが原因で残業になることもありますが、それも私のコントロールミス。やむを得ない残業というのもありますが、あまり自分に言い訳してもしょうがありません。
 しかしその一方で、いつも残業している人というのもいます。慢性的に残業しているというのは、いかがなものか、とは思います。上司が悪いのか、自分がいけないのか、あるいはその両方なのか。会社の体質というのもあるようですが、それも上司がコントロールすべきところですよね。
 ライフハックならぬ、ライフスタックしてしまっている人。残業手当を目的とする生活残業する人もいるかも知れませんが、そうではなく慢性的に残業が多い人もいます。その会社、その部署の人は帰ってしまっているのに、その人はいつも残業している。
 いろいろ聞いてみると、その都度にいろいろな原因があるようですが、そもそも自分の仕事をルーチン化したいとは思っていない方が多いのかな、などと感じます。
 以前、「ルーチン化すると、自分のバリューが無くなってしまう」という発言をした人がいましたが、そんなところにバリューを感じていてはもったいないですよね。
 そうではなく、自分の仕事時間をミニマイズして、余った時間で勉強する。学んだことから、また自分のバリューを高めていく。そういう仕事の仕方が出来ると良いな、と思います。

 なんだかんだと言いながら、自分自身に言い聞かせている今日この頃です。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/05/27 08:15

このところ残業が多いので、耳が痛いです・・・。ルーチン化するのは好きなんですが、そのルーチンを上手く回せていない(それはルーチンとは呼ばない?)というか、常に次のルーチン化のステップを考えてしまう悪癖(ルーチン化のためのルーチン化になっていて、効率化のためのルーチン化になっていない)があるのかも知れません。

個人的には、周囲に仕事を振っていく技術(と気持ち)に欠けているのかな、と思うことがあります。お願いするのが苦手といいますか、自分でやるのが好きといいますか・・・。

2008/05/29 11:37

>ProjectKさん
周囲に仕事を割り振るって、結構むずかしいですよね。
僕もそう思います。
かといって割り振らないと、とても自分が回らないので何とか実行している次第です。
悩みながら、の毎日です。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12667402

トラックバック・ポリシー