ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/17

ワークショップの準備はギリギリに用意する

ビジネス
 

 本日は、日本ファシリテーション協会の東京定例会。ネタを私が提供し、ファシリテーターはビジネス分科会(Biz)を一緒にやっていた方にお願いする、という段取りです。
 つまり、プレゼン資料を作っておく必要があります。前もって作成しようと思っていたのですが、今週は手一杯で間に合わず。1週間で昼食を1回しか摂れなかったのは久しぶりです。
 で、昨夜自宅に帰ってきてから資料作り。今回はkeynoteで作成しました。だいたいの内容は頭の中に出来ていたので、ざざっと作って約1時間。かなり集中しました。

 前から感じていたのですが、こういった資料はギリギリに作るほうが良いように思います。いわゆる研修資料にも似ている気がしますが。
 前もって作っていると、あれこれいじくり回して、結局最後には全く違うものになっていることが多いんですよね。だったら、手帳の中でいじくり回しているのとあまり違わない。。。

 前もって用意するほうが良いか、ギリギリに用意したものが良いか。本日のワークショップで、自分のスタイルが決まる気がします。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/05/18 11:43

大木さん、元FAJ-Bizの皆さん、昨日は本当にお疲れさまでした。

FAJの定例会も昨年の東京フォーラム以来全然行っていなかったのですが、昨日は大木さんたちのさよならコンサート?ならぬ、さよならワークショップ?ということで久しぶりに出かけました。お忙しい中のご準備本当に大変だったと思います。何より、リアルな材料を提示していただいたことで、皆さんの緊張感も高まったように感じます。

そのご準備がギリギリだったとは! でも、おっしゃること何となくわかる気がします(と言って、明日の準備がまだできていない言い訳にしてます)。

これからもBizとして何かを開催されるときには、是非お知らせくださいね。
他のメンバーの皆様も本当にお疲れ様でした!

2008/05/19 08:25

>野菜さらださん
なかなか大変でしたが、おもしろい定例会になりましたね。
Bizとしてやることはあるかどうか分かりませんが、僕として何かをやる可能性は大です。
その折は、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12603310

トラックバック・ポリシー