ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/12

ずっと考えると答えが出る・・・ような気がする

ビジネス
 

 この土日は、珍しく茨城に行かず、でした。土曜日は娘の参観日。奥さんの隊長がいまいちだったので、一人で学校に向かいました。電車の中ではiPod touchでとある学校の公開授業を見ながら。
 ここのところ、ずっとプロジェクトのことを考えています。義務感というよりは、思い入れのほうが強い気もしますが。
 と、ふとあることに対する解決案が浮かびました。電車の中で手帳を取り出し、マインドマップで整理していきます。行きの電車は20分ほどなので時間切れ。帰りの電車でまた整理。家に帰ってきてから、もう一度整理。日曜日に起きてから、パワーポイントに書き出してみました。なかなか良い感じ。
 内容はともかくとして、問題解決ってこういうことなんだろうな、と思っています。プロジェクトの問題解決案を考えるときは、ずっと考えています。ずっと、という意味は24時間という訳じゃなくて、24時間の中で空いた時間、ふと気付いた時に考える、といった意味です。
 人によっては公私を分ける、ということで、会社を一歩出たら考えない、という方もいらっしゃいます。それはそれで良いのでは、と思います。
 ただ私の場合、それでは自分のスキルゆえ、追いつかない。沢山考え、沢山出てきたアイデアで仮説を組み立て更にそれを検証していきその中から一つ二つのものを引っ張り出す、といった具合です。だから、空いた時間全てを使いたいわけです。
 ご飯を食べ終わったとき、朝起きてすぐ、歩いているとき、電車に乗っているとき、そしてエレベーターを待っているとき、などなど。私にとっての空いた時間は、全てプロジェクトの問題解決案を探るために使うようにしています。
 そうすることで、何かしらの案が出てくるから、なんです。どうなんでしょうね、この方法がベストなのかどうかは分かりません。ただ、私にとってはベターであることは事実です。
 皆さんはどういった時間でお考えになられているのでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12554712

トラックバック・ポリシー