ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/22

学ぶ勇気

ビジネス
 
社会
 

 

先週末書いたように、日本ファシリテーション協会の定例会を担当してきました。定例会といっても、ワークショップを行うわけです。参加者は約80名。熱気むんむんです。
 始まって1時間ほどしてから、その中でロールプレイを演じていただきました。そこは会議室という想定です。しかし、ファシリテーター役の方のちょっとした言動に、見ている人たちから笑いが出ました。
 私からは「ここは笑いはなしで」というお願いをいたしましたが、その後も何度も笑いが出ます。まぁ、これだけ人がいればやむを得ないのかな、とは思います。
 定例会が終わって懇親会。熱いメンバーが集まって、深夜まで話し合ったのですが、結局人恋しさに集まってくる人もいるんじゃないか、という話が出ました。また、「楽しかったね、ちゃんちゃん」がほしくて来る人もいるんじゃないか、と。
 そして、学ぶ勇気がない人もいるんじゃないだろうか、という意見もありました。ここはとても気になります。年間1万円の会費を支払い、週末を潰して参加するわけですから、勉強意欲の高い人たちだと思っていたのですが、そうではない、というわけです。
 私個人的な考えでは、週末にわざわざ出かけていくわけですから、「何か学びとってやろう」という意欲がある人たちばかりだ、と思っていました。また、会社だといつものメンバーですから、新しいことを実行するのは照れくさいかも知れません。そこで、外部の人となら出来るんじゃないか、と思っています。ところが、そうではない、というのです。正確には、そういう人ばかりではない、ということです。
 初対面の人と、真剣な話をするのが照れくさい、というわけです。(じゃぁ、どこなら照れくさくないんだ、と思いますが)真剣な話をすることで、相手が引くんじゃないかとか、相手は真剣ではないんじゃないか、というのがその理由ではないだろうか、という仮説です。
 その仮説から出てきたのは、学ぶ勇気がないのではないか、ということです。学ぶためには、真剣になるスイッチを入れる勇気が必要だ、ということです。
 私自身、さほど勇気なんていらないんじゃないか、と思いますが、こちらはあくまでも私の感覚。他人とは違うわけです。
 学ぶ勇気。せっかく学びにいくのですから、ぜひ持ってきていただけると、より自分のためになるのではないか、と思いました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12637806

トラックバック・ポリシー