ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/16

新社会人よ、3年で辞めるな

ビジネス
 

 今週の日経ビジネスの終わらない話に、伊藤忠商事の丹羽会長が書いておられたタイトルです。
 一時のITベンチャーブームの頃からでしょうか。新社会人の30%は3年以内に辞める、と言われだしたのは。僕の知る何名かの若い方々も、3年以内に辞めていきました。
 企業にとって、踏み台代わりにされるのは避けたい。そういう考えがあるのは事実だと思います。採用活動にも、かなりの出費があるわけですから、当然のことです。
 しかし、個人に注目した場合に、3年以内に辞めることが本当に良いことなのでしょうか。企業、業種、業態によって違うとは思いますが、サクサク辞めて次に行くことが、本当に自分のためになるのでしょうか。
 僕は最初の会社を辞めたのは8年でした。30歳になったとき、辞めました。色々事情があったことは事実ですが、辞めたことも事実です。
 ただ、幸い基礎を身につけることは出来ました。社会人の基礎、そして職業上の基礎です。その基礎無くしては、今の自分はあり得ません。基礎がないのなら、応用もあり得ないからです。
 丹羽会長が仰るとおり、基礎は決して面白いものでもないのかも知れませんし、苦労と感じてしまうのかも知れません。
 しかし、二人の石切り職人の話のように、基礎や下働きだと思いながらやるのか、あるいは大きな仕事の一端を担っていると感じながらやるのか、で大きく違うと思います。

 以前、NPB(日本野球機構)の方にトレーニングについて伺う機会がありました。日本では合同トレーニングで、横跳びをやります。これは、太ももの外側の筋肉を鍛えるトレーニングです。
 太ももの外側を鍛えることで、内野手、外野手ともに、自分の左右に来たボールをキャッチ出来るようになります。ここが鍛えられていないと、左右に来たボールを捕ろうとすると転んでしまうそうです。
 この太ももを鍛えるトレーニングを、「しょうがないから」と考えるか、「ボールをキャッチしてやる!」と考えながら行うか。いずれも、当人にしか出来ないことです。
 ビジネス書や雑誌に惑わされず、自分の理念のもとに頑張っていただきたいと思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

Atsumi
2008/04/21 13:09

傾向として、会社を辞めることが普通になってしまったのではないでしょうか?

「前と同じように今回もやる!」みたいなことを8年やっても何も意味はないわけで、それでも昔は辞めないことが普通だったような気がします。

なかなかちょうどよくはならないものですねぇ。。。

2008/04/22 18:43

>Atsumiさん
ご無沙汰です。
確かに、バランスの良い状態、というのは難しいのかも知れませんねぇ。。。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12319978

トラックバック・ポリシー

【9.6%】 日本企業で留学生採用が少ないのは、食わず嫌い…かも(中村昭典の、気ままな数値解析

 新年度になって早くも半月以上が過ぎ、職場で新人が配属されて動き出しているところ

2008/04/17 23:03

【9.6%】 日本企業で留学生採用が少ないのは、食わず嫌い…かも(中村昭典の、気ままな数値解析

 新年度になって早くも半月以上が過ぎ、職場で新人が配属されて動き出しているところ

2008/04/18 20:50