ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/03/15

事実と向き合い、本質を考える努力が必要〜新銀行東京〜

社会
 

 トラパパさんが「ガンガレ!新銀行東京」というエントリーを書いておられ、個人的には賛成です。
 今朝の日経新聞に、津島代表執行役のインタビューが掲載されています。・・・が、反省しろとは言いませんが、過去の事実と向き合い、どこが問題なのかという本質を考え抜き、今後の再生に活かしていく努力が必要だと思うのですが、そんなことを感じさせる文面ではありません。
 特に驚いたのは、無保証・無担保を止めるそうで。え?そうなの?だったら他の銀行と同じですよね?津島さん。
 なんだかなぁ、と思う週末です。


<追記です>
 新銀行東京は何のために設立した銀行なのか、を考える必要があると思うんですよね。東京都に住む個人としては、すごく誇り高い銀行である(べき)と思っています。
 もちろん、赤字を解消するためには、一時的に手段を問わない時期も必要なのかも知れません。しかし、これだけの巨額な税金を投入する以上、きちんと先を見せていただかないと納得できません。
 もちろん、知事は細かい指示はしていないから責任はないとか、(金融のプロでもない)ご自身は事業計画を作っただけだ、などというのは、下手な言い訳にしか聞こえないのは、僕だけではないと思います。
 どこかの政党のように、何でもかんでも反対するわけではない。むしろ応援したいのですが、応援したくなるようなコメント、そして納得・安心出来る再構築案を明示したいただきたいと思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/03/16 01:32

引用ありがとうございます
もはや中小企業を救う銀行は、都や、もしかしたら他のファンド等金融サービス業から救いの手を待ちわびる図式になっているのかも知れません・・・

2008/03/16 06:41

>トラパパさん
そうは思いたくないのですが、そのようにしか見えないのが・・・。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12078924

トラックバック・ポリシー